子育てブログ ~いろちゃんとあおくんの仲良し日記~

子育てブログです。日々勉強!!主に5歳の娘、2歳の息子について綴っていきます!

子供がかけっこで1番になれないと泣く どう対応するといいのか。

いろちゃんはとにかく負けず嫌いです。

過去の記事でも書きましたが出来ないことがあると泣いてしまいます。

 

www.kosodate.online

 

家でも競争が大好きで

かけっこはもちろん普段の日常生活でも競争をしたがり

自分が一番でないと大泣きします。

ママもパパも「一番になることも確かにすごいことだけど一番になるために頑張る過程が大事なんだよ」と教えているのですが

なかなか納得してくれず、一番じゃないと嫌なの!とまで言い張ります。

家でこの状態だったので幼稚園ではどうなのか心配でした。

 

f:id:irotyanntoohana:20180424122012p:plain

幼稚園から家に戻ってきたある日

いろちゃんが「幼稚園のお友達はいろちゃんよりかけっこが早いお友達がたくさんいるの。頑張って走ってるのに勝てないの。」と泣いて帰ってきました。

 

いろちゃんに

「幼稚園には足が早いお友達はたくさんいるよ。一番になることはすごいことだけど、いろちゃんが一番になりたくて頑張って走ってることはママ知ってるよ。ママの中ではいろちゃんが一番だからね。」と伝えました。すると少しだけ元気が戻ったのか泣き止んでくれました。

 

先日、幼稚園の家庭訪問があったのでこのことを相談してみました。

「いろちゃんがかけっこで一番になれないと泣くんです。かけっこ以外にも普段の日常生活でも競争をしたがります。家ではいつもいろちゃんが一番なのですが幼稚園だと一番になれないことが多いらしくて…」

 

「いろちゃんお家では泣くんですね。

幼稚園で一番になれないと泣いたことはありませんよ。

悔しそうな顔はよく見ていたのですがすぐに立ち直っているように私からは見えました。家ではママには本音が言えたんですね。

いろちゃんはママの事を信頼してるからはなしてくれたんですね。今日お話を聞けて良かったです。

いろちゃんは今まで一番になることが普通の事だったのが、幼稚園という環境で自分より早いお友達が出てきたことで驚いてしまったんですね。

そして悔しい気持ちも一緒に出てきたんだと思います。急に一番にはなれないです。『一等賞になる』といった大きい目標を持ってしまうと子供もプレッシャーに感じてしまい普段持っている力を出せないこともあるかと思います。

なので目標をきざんでみてはいかがでしょうか?まずはひとり抜いてみる。それができたら3番を目指す。できたら2番・・そして1番を目指す。目標を小さくすることでいろちゃんもその目標を達成できます。達成することで自信にもつながりますよ」

 

 

大きい目標を達成するためにまず小さいことから積み重ねて出来るようにする。

これならいろちゃんでも出来そうです。今日から実践したいと思います。