子育てブログ ~いろちゃんとあおくんの仲良し日記~

子育てブログです。日々勉強!!主に5歳の娘、2歳の息子について綴っていきます!

育ててみて分かった!!男の子と女の子って全然違う!?

あおくんはただいま2歳でいやいや期まっただ中です。

いろちゃんとあおくんを育てて男の子と女の子ってこんなに違う!?と思うことが多々あります。

今日は男の子と女の子の違いについて記事にしたいと思います。

 

①遊び方について

いろちゃん(5歳の女の子)

  • さいころから歌を歌ったりダンスをすることが好き
  • ぬいぐるみが好き
  • ごっこ遊びが好き
  • ままごとが好き
  • お絵かきが好き
  • プリキュアが好き
いろちゃんは小さい時から幅広い遊びが好きで人形遊び、お絵かき、おままごと、パズルなど比較的静かな遊びを楽しんでいました。5歳になった今ではプリキュアが大好きですが、プリキュア以外にも様々な遊び(なわとびや鬼ごっこなど)幼稚園のお友達と遊んでいます。
 
 

あおくん(2歳の男の子)

 特徴的なのは、男の子は好きなものが決まっている間は、とにかくその遊びに熱中します。
あおくんは寝ても覚めても剣が大好き。毎日走り回って見えない敵と戦っています。
 
 過去に男の子の遊び方について書いた記事です。

 

www.kosodate.online

 

 

②怒られ方について

 

男の子と女の子は怒られ方が全く違います。

 

男の子は怒ってもすぐに忘れます。

男の子はなにかをしながらママの話を聞くということが苦手なんです。
なので遊んでいる手を止めて子供の目線に立って「お片付けをしてください」と真剣に話す。それでも聞かなければ遊ぶ手を止めてもう一度真剣に話す。ことが大事だそうです。普段の生活から最初に真剣な話をするといった習慣をつけることが肝心です。

 

 

www.kosodate.online

 

 

 女の子は怒られる理由がしっかり分かっています。

 たぶん、怒られる前からわかっている女の子も多いはずです。

なので、感情的に怒っても、「やっぱりばれちゃったか」くらいにしか思っていない様子です。

そして、怒られているときも「○○だから」と、上手な言い訳・・・ではなく説明をしてきたりして、なかなかストレートに聞いてもらえない時もあります。

その理由が結構的を得ていて言い返せないこともしばしばあります(;'∀')

女の子を怒るときは子供の目線に立って優しく叱ることを実践してみてください。

 

www.kosodate.online

 

 

最初は何もわからずいろちゃんの子育ての時には上手くいってたことを

あおくんに実践して上手くいかずに凹むこともありました。

そもそも男の子と女の子って体の違いもあるように脳の違いもあるそうです。
脳の違いから考え方、遊び方、行動が違って当然。
男の子と女の子の子育ては違って当然なんですね。