子育てブログ ~いろちゃんとあおくんの仲良し日記~

子育てブログです。日々勉強!!主に5歳の娘、2歳の息子について綴っていきます!

子供が幼稚園に行くようになると環境がガラッと変わった!どう変わったのか!?

子供が幼稚園に行き始めて生活ががらりと変わりました。

今まで日中はいろちゃんを連れて毎日子育て支援センターや公園などにお出かけをして過ごしていました。

それががらりと環境が変わりました。

今日は何がどう変わったのかを記事にします。

f:id:irotyanntoohana:20180605130133p:plain

 

①朝は忙しい

幼稚園に送り出さないといけないので朝は大忙しです。

 

いろちゃんの幼稚園は幸い給食なのでお弁当は作らなくても大丈夫です。

洗濯や朝ごはん、皿洗いとバタバタしています。

余裕があるときには夕飯の支度もしています。

 

 

②幼稚園とのかかわりが出てくる

幼稚園は1年を通して様々な行事があります。

運動会や発表会、遠足やお誕生会等、保護者と関わる機会が必要になってきます。

 そのひとつにPTAです。

前の記事にも書きましたがPTA役員は出来れば避けたい道です。

ずっと断り続けるのよくないので、無理のない範囲で引き受けることも必要です。

 

www.kosodate.online

 

③ママ友との付き合い

幼稚園に行く前まではママがママ友を選べる立場にありましたが、幼稚園ではそういうわけにもいきません。

子供のために合わないママとの付き合いも必要になってくる可能性もあります。

負担に思うのであれば無理をしないで適度に付き合うようにするといいかと思います。

ママ友から聞いた幼稚園のママさんとの付き合いが大変だという話を記事にしています。よかったら一緒に見ていただけると嬉しいです。

 

www.kosodate.online

 

 ④ママの自由時間を持てる

私の場合、下の子がいるのでなかなか自由時間を持つのも厳しいのですが、子どもが幼稚園に行っている間ママは自由に過ごせる時間を持つことが出来ます。

私はこの時間のために朝の忙しい時間に家事を終わらせるように努力しています。

この自由な時間では大好きなハンドメイドを楽しんだりブログを書いたりと自分が有意義に過ごせる時間を作るようにしています。

 

この時間を作ることで幼稚園から帰ってきた子供を笑顔で迎えれているような気さえします。

 

 下にお子さんがいないママさんはお仕事ができる時間を持てますね。

いろちゃんの幼稚園は「預かり保育」というものがあり、最大17時まで子供を預かってくれます。

こういった預かり保育を利用して働いているママも何人かいます。

 

 

 

 まとめ

子供が幼稚園に行くことにより子供もママも環境ががらりと変化します。

気の合うママ友と仲良しになれたり、自由な時間を過ごすことが出来たりと楽しい時間も増えます。

その反面PTA活動や幼稚園に苦手なママがいたりとストレスに感じることもあるかもしれません。

私の場合、幼稚園に行くことは毎日の事でもないと諦めて楽しむようにしたり、苦手なママがいたら上手に関りを持たないようにしました。

あまり深刻に考えないで『なるようになる!』と割り切ることで幼稚園生活を楽しく過ごすことができます。

子供が楽しく幼稚園に行けるようにママも笑顔で毎日幼稚園へ送り出したいものですね(^^)/