子育てブログ ~いろちゃんとあおくんの仲良し日記~

子育てブログです。日々勉強!!主に5歳の娘、2歳の息子について綴っていきます!

コープってしつこい?コープからの勧誘の体験談

最近よくコープに勧誘されます。

引っ越す前から勧誘されていることを数えると5回ほど。

 

声をかけてくれることはとても有難いことなのですが、すこししつこいなぁと正直思っています。

 

はじめてコープに勧誘された時はいろちゃんを妊娠していた時です。

前の家は坂の上に住んでいたので

確かに妊婦にとって重たい荷物を持って坂を上るのは大変でした。

なので初めて勧誘された時は入ろうかどうか真剣に悩みました。

食品はもちろんお米や水、オムツ、トイレットペッパーまで玄関先まで届けてくれるので妊婦の時はもちろん赤ちゃんが生まれてからも使えるなぁと思いました。

調べてみると赤ちゃん向けの商品を特集したカタログ等を用意しているコープもあるようです。

しかしパパからの反対もありコープに加入することはやめました。

反対された理由として

家がアパートで個人宅配になるので一回の宅配料につき200円を取られることです。

f:id:irotyanntoohana:20180329214135p:plain

 

私の家は食材を買うときに1週間まとめて買うようにしています。

基本的にパパがいる土日に1週間分の食材を買い出しします。

1週間分買うことにより毎日の献立を考える手間はありますが、まとめ買いをすることでかなり節約できます。とはいっても当時は車も持っていませんでしたし、家は坂の上。

なのでネットスーパーを利用することになりました。

どこのネットスーパーも基本的には5000円未満の配達料は300円ほどかかってしまいます。

1回の注文で1週間分の食材を買うので5000円以上はいつもかかります。なので配達料は無料です。

また使うお店にもよると思いますが、食材の袋詰めがとても丁寧です。

冷凍食品は冷凍食品の袋、野菜は野菜と冷蔵庫に入れるときにとても楽して収納することが出来ます。

 

また重たいものは玄関先まで届けてくれるのでママにとってとても楽です。

こういったことからコープではなくネットスーパーを利用することになりました。

 

ネットスーパーを利用し始めてから1か月

2回目のコープの勧誘をされました。

出かける前に玄関で荷物の整理をしていると

お兄さんから声を掛けられ『コープに入りませんか?』

と言われました。

転勤もあることやネットスーパーを利用しているから大丈夫と断ると

パンフレットだけでも受け取って下さいと言われ、今加入するとこういったものがもらえるので是非!と再び勧誘されました。

ごめんなさいとその場から立ち去ろうとしたら名刺だけでももらってくださいと渡されました。

 

コープの職員さんはノルマがきっとあるんですね( ^ω^)・・・

 

3度目の勧誘はいろちゃんと散歩をしているとき

『よかったらコープに加入しませんか?』

またか…と思いました。

『この前もお声をかけていただいて断ったんですよ。ありがとうございます。』

『そうだったんですね。失礼しました。断られた理由ってお聞きしてもいいですか?』

『転勤があることと、ネットスーパーを利用しているので大丈夫なんです』

そういうとまた転勤があっても転勤先でも継続して利用できますよーとかそういった話を長々とされました。。。

最期まで聞こうとした私も悪いのですが、彼の話は10分ほど続きました。

長い・・・

『コープ本当にお勧めですよ?』

『本当に大丈夫です。ごめんなさい。』

『わかりました。こちらよかったらパンフレットです。』

パンフレットだけ頂いてそのままお別れしました。

 

それから数日後そのお兄さんと道端でばったり

『パンフレットはいかがでしたか?』

パンフレットは散歩から帰った後すぐに捨ててしまい見ていませんでした。

『すみません。まだ見ていなくて』

『旦那様にお話しされましたか?』

『いいえ』

え・・・この前断ったよなぁ

なんで検討している風に聞いてくるんだこの人・・・

『そうですか。やっぱりまだ加入されるのは厳しいですよね?お子様いるので本当に便利だと思いますよ?』

はっきり言わないとこの人はわからないんだ・・・・

 

『コープは加入しません。ごめんなさい。急いでいるので失礼します。』

 

『……』

この件があってお兄さんと会うことはありませんでした。

 

それから新しい土地に引っ越して二度ほどコープの勧誘はありました。

 こういう時はちゃんと断らないとダメだということが前回の経験で学べたので二度の勧誘ははっきり加入しません!!と断りました。

 

私を勧誘した人たちが特殊であって他の方はきっとそんなことはないんでしょうが…

 

コープ自体とても素敵なサービスだと思うのですが、勧誘がここまでしつこいと
残念ながら悪いイメージがついてしまいます(;'∀')

 

もしコープを利用する機会があったら自分から加入しようと思っています!(^^)!