子育てブログ ~いろちゃんとあおくんの仲良し日記~

子育てブログです。日々勉強!!主に5歳の娘、2歳の息子について綴っていきます!

出産前にやっておくべき5つのこと!赤ちゃんのための準備編

前回の記事で出産前にやっておきたいことの記事を書きました。

こちらも一緒に見ていただけると嬉しいです。

 

www.kosodate.online

 

www.kosodate.online

 

 

 

今回は赤ちゃんのための準備編です。

赤ちゃんが生まれる前にしっかり準備しておきましょう。

f:id:irotyanntoohana:20180709103239p:plain

 

①赤ちゃんの名前を考える

いくつか候補を決めて名前を考えておくことをお勧めします。

b-name.jp

b-name.jp

 

②ベビー用品を準備しておく

出産前には、最低限必要なベビー用品を買い揃えましょう。

その際、肌着・ベビー服・おくるみなどの衣類や寝具は、洗剤を使わず水だけで洗濯する「水通し」をしておく必要があります。

また、おむつやおしりふき、おむつシートは退院後、すぐに使えるように手の届く場所にまとめておきましょう。

私の場合上の子は混合だったので哺乳瓶や搾乳機は必要でした。

ネットでもすぐに購入できるので出産後、

赤ちゃんに母乳をあげてみて充分母乳育児が出来そうなのであれば

購入する必要はありません。

下の子の時は完全母乳だったので哺乳瓶は一度も使ったことがありません。

何が必要なのかよく考えて必要なものを上手に買えるといいですね(^^)

 

③入院の準備

出産前はいつ緊急で入院するか分かりません。

予定日が近くなったら入院の準備をしておきましょう。

荷物は二つに分けておくと便利です。

【出産するときに持って行くものリスト】

母子手帳

診察券

保険証

パジャマ

下着

スリッパ

 

【入院後に必要な物】

赤ちゃんの衣類

おむつ

ママの退院時の服

入院費用等

 

④出産のために体力をつけておく

出産は体力勝負です。陣痛が一日かかることもあります。

そのために体力をつけておきましょう。

出産前にマタニティヨガやウォーキングなどで適度に体を動かすことも必要です。

 

⑤申請書類の確認

出産後は、役所や職場に提出する書類がたくさんあります。

赤ちゃんが生まれてから何度も役所に足を運ぶのは大変です。

事前に取り寄せられる書類は取り寄せて、不備がないように内容を確認しておくといいでしょう。

 

 

まとめ
出産準備はまだまだ大丈夫と考えないで急な陣痛や破水で出産、入院する可能性もあります。
お腹が大きくなってくると動くのもやっとで準備も大変になります。
安定期に入ったら少しずつ出来ることから準備しましょう。