子育てブログ ~いろちゃんとあおくんの仲良し日記~

子育てブログです。日々勉強!!主に5歳の娘、2歳の息子について綴っていきます!

卒乳すると眠ってくれる?

あおくんは夜、添乳をしないと眠ってくれませんでした。

あおくんにとって添乳が安眠グッズになっていたんだと思います。

 

f:id:irotyanntoohana:20180323125823g:plain

 

前回の記事にも書きましたが、卒乳するまではあまり苦労はありませんでした。

 

卒乳について あおくんの卒乳までの3日間

 

www.kosodate.online

 

 

 

卒乳するということは赤ちゃんにとっての安眠グッズ(おっぱい)がなくなるということになります。

眠れるおっぱいではない別の方法を考えないといけません。

 

別の方法と言うのは例えばオルゴールを聞いて寝る、抱っこ、指しゃぶり、毛布の感触など…赤ちゃんにとって方法は様々かと思います。

 

【いろちゃんの場合】

そもそもミルクよりの混合だったので卒乳することはとても簡単でした。

いろちゃんにとっての安眠グッズは「毛布」でした。

いろちゃんはお気に入りの毛布がありその毛布がないと眠れませんでした。

生地はとても厚いものだったので、夏場もその毛布がないと眠れなかったのでとても大変でした。

 

旅行に行くにも出かけるにもその毛布がないとダメだったので毛布の卒業がとても大変でした。

その記事はまた改めて書こうと思います。

 

【あおくんの場合】

完全母乳でおっぱいが大好きだったので卒乳は大変かと思っていました。

しかし3日ほどで卒乳することが出来ました。

 

あおくんにとっての安眠グッズは「指しゃぶり」でした。

今でもママのおっぱいを触りながら指しゃぶりをして眠ります。

卒乳前は寝かしつけてから朝まで3回ほどは起きていました。

 

 

卒乳後あおくんは調子がいい時は朝までぐっすり眠ってくれます。

起きても一回ほどしか起きません。

 

卒乳出来たとしてもママが抱っこで寝かしつけたりしてしまうと、今度はおっぱいの代わりに抱っこでないと眠ってくれなくなってしまいます。

そうなるのが私は嫌だったので、最初から抱っこで寝かしつけをしていませんでした。

 

卒乳するとママもお酒を飲めたり、自分の時間を作れたり自由な時間が増えます。

あおくんは夜ぐっすり眠ってくれるようになたので今まで録画していたドラマもリアルタイムで見れるようになりました(^^)

 

 


あおくんが最後の赤ちゃんかもしれないとなると授乳タイムがとても幸せでした。

 

あおくんの卒乳は私の方が寂しかったですww

 

卒乳はママにとっても赤ちゃんにとっても成長のステップアップなんですね(^^)