子育てブログ ~いろちゃんとあおくんの仲良し日記~

子育てブログです。日々勉強!!主に5歳の娘、2歳の息子について綴っていきます!

幼稚園の恐怖のPTA役員・係決め いろちゃん編

先日幼稚園のPTAの役員・係決めをしてきました。

f:id:irotyanntoohana:20180409131024p:plain

 

わたしの幼稚園のママさんはみんないい方ばかりですんなり決めることが出来ました。

最初にアンケートで希望を書き

PTA選出の日はそれぞれやりたい役職、係に立候補します。

人気の役職や係は多いので話し合いになります。

ここでなぜ話し合いにしたかというとじゃんけんやクジにすると後から問題が出てくるからだそうです。

今回PTAの役職で割り当てられたのは年長さんということもあり重要なものが多かったです。

 

役員

会長(PTA役員の総括)

書記(行事ごとの記録を取る 記事の作成)

会計(PTA会費の管理)

上記3つの役職が本部にあたり幼稚園の総括になります。

この役職は幼稚園の全般的な行事はもちろん、幼稚園以外のPTAの集まりやイベントにちょくちょく行かないといけないのでとても大変な仕事です。

この3つの役職はみんななかなかやりたがりません。

 

学級係(クラスごとの連絡や行事〈運動会、遠足など〉ごとのサポート)

絵本係(毎月2回ある絵本の貸し出し返却の管理)

厚生部(バザーの準備)

卒業対策委員会(卒業アルバムの作成)

 

人気なのは学級係と絵本係です。

いろちゃんのクラスは下の子が多いので重たい役職は下の子がいないママがやっていたケースが多かったです。

私が希望したのは絵本係です。週に4回幼稚園に行き絵本の貸し出しと返却をする係です。比較的、楽な係で下の子がいても大丈夫な内容だったのでこの係を選びました。

 

 

 

ドキドキなPTA役員選出の日

 

前の会長さんがみなさんに声掛けをしてくれたおかげかなんと会長、書記、会計は決まっていました。

下の子がいるママが多いので小さいお子さんがいないママに前もって声掛けをしてくれていたそうです。

本当にありがたいです。

重要な3つの役職が決まったので重たい雰囲気が一気に拭われました。

係決めはそれぞれやりたいものに手をあげて立候補で決めることになりました。

私が希望していた絵本係(人数は2人)は人気のある係だったので5名ほど立候補しました。

話し合いで決めようとしましたが、そのうち3人が学級係に立候補してくれるとのことで譲っていただきました。

学級係もとても人気でなかなか決まらなかったのが厚生部です。バザーの手伝いをするのでとても大変な係になります。

バザーの手伝いというと具体的には商品の値付け、商品の陳列、ハントメイド品の作成、バザー当日の手伝いです。とても大変な仕事内容なのでなかなか決まらなかったのですが、一人のママさんが自らやりますと立候補してくれ無事に決まりました。

 

卒業対策委員は行事ごとの子供の写真を撮ったり、写真屋さんと連絡を取ったりするお仕事です。この係も年長さんで最後で思い出にしたい!といったママ達が立候補してくれ決まりました。

 

PTAの係がこんなにすんなり決まって嬉しいと前PTA会長さんが涙ながらにお話ししてくれました。

「役員決めの時は本部の3つのお仕事は誰も手をあげず、無言の時間が1時間ほど流れました。

その空気に耐えかねた会長さんが自ら「会長をやります!」と手をあげました。

 

私は涙ながらに「自分に務まるか自身はありませんが、一生懸命頑張ります」とみんなの前で挨拶をしました。

その時のママさん達の様子はとても重たい雰囲気で私は逃げ出したくなりました。

そのくらいPTAの役員、係決めって難しいものなんです。こんなにすんなり係が決まることはありません。引き受けてくれたこの3人にみなさん感謝してください。」

 

前会長のお話を聞いて重たい役職を引き受けてくれた3人にとても感謝しないといけないなぁと感じました。

今の会長もとても良い方で私が「会長引き受けてくれてありがとうね。困ったことあったらいつでも協力するからね。」と話すと「ありがとう。なんとかやるから大丈夫よ。トンの下の子ちゃんの時に役員引き受けてあげて。今までもそうしてきたから」と言われました。

なんて心の広い方なんだろうと思うと同時にあおくんが幼稚園に行き始めたら私が重たい仕事でも進んで引き受けようと思いました。

 

そんなこんなで恐怖のPTA役員決めも終わり、いろちゃんも晴れて年長さんになりました(^^)