子育てブログ ~いろちゃんとあおくんの仲良し日記~

子育てブログです。日々勉強!!主に5歳の娘、2歳の息子について綴っていきます!

春休みが終わりました!!年長さんになって 子供の心境は? 

春休みが終わり幼稚園が始まって約一週間ほど経過しました。

 

 

春休みは毎日毎日今日は何しようと困っていました。

春休みの過ごし方についての記事を前に書いています。

 

www.kosodate.online

 

そんなママにとって毎日大変な春休みが終わりました!!

ママさん毎日お疲れさまでした(^^)

 

 

春休みが終わり、いろちゃんは年長さんになりました。

f:id:irotyanntoohana:20180410103757p:plain

年長さんは最年長児です。幼稚園の中でも一番年上です。また行事ごとで年少さんの前に立ってお手本にならないといけません。

いろちゃんはこの2年でほんとうに成長しました。

年少の時は年長さんはみんな一人で何でもできてかっこいい!でもいろちゃんはまだひとりでは何にもできない 年長さんにはなりたくないと憧れはあるものの卑屈になっていました。

年中の年になって年長さんみたいになりたい!なんでも一人でできるようになりたい!と意欲がわくようになりました。

 

普段の生活でも朝起きてから就寝するまでの流れをよく理解しており

ママが言わなくても自分のことは自分で出来るようになっています。

自分のことが出来たら弟のあおいくんのお世話までしてくれてとても助かっています。

自分でなんでもやりたい!かっこいいお姉さんになりたいというプレッシャーから泣くこともありました。

 

 

www.kosodate.online

 

そんないろちゃんが年長さんになったんだと思うとママはとても感慨深いです。

 

ほんとに成長したんだなと感じます。

 

今週は年少さんの入園式があるので下の子たちがもうすぐ登園してくる!と毎日目を輝かせながら幼稚園に行っています。

いろちゃんにどんな年長さんになりたい?とお風呂の中で聞いてみました。

 

「年少さんが困っていたら助ける年長さん」

「優しい年長さん」

「一緒に遊んであげる年長さん」

とたくさん素敵な答えが返ってきました。

 

「いろちゃんは素敵な年長さんになりたいんだね!とってもかっこいいね。

年長さんになったからといって全部ひとりで頑張ろうとしなくていいんだよ。

いろちゃんが頑張りたいと思っている気持ちがとても大事。その気持ちを持ってくれてることがママはとても嬉しい もしできなくて困っていたら先生やお友達、もちろんママもお手伝いするからね」

 

するといろちゃんは

「ありがとうママ!でも大丈夫!いろちゃんはひとりで頑張りたいの!」

と言ってくれました。

 なんて頼もしいこと!!

もうすぐ小学校に入るのでいろちゃん大丈夫かなといった不安はありましたがいろちゃんの一言で勇気づけられました(^^)

 

日々の生活でたくさんいろちゃんから助けてもらっています(^_-)-☆

頑張れ!年長さん!ママはいろちゃんの一番の応援団だ!