子育てブログ ~いろちゃんとあおくんの仲良し日記~

子育てブログです。日々勉強!!主に5歳の娘、2歳の息子について綴っていきます!

お母さんはなんでおこるの? 子供のための哲学を見ながらいろちゃんと考えてみた

子供と一緒にEテレの「子供のための哲学」を見ていた時です。

Eテレの子供のための哲学とは「思考力と対話力」を育む日本初の子ども向け哲学番組です。

少年Qくんが日常の中で抱いた不満や願望、疑問に、ぬいぐるみのチッチがなぜそう思ったのかを問いかけ、対話しながら、自分なりの答えを探してしていくものです。

声優さんはQくんが本田翼ちゃん、チッチをガッツ石松さんが担当しています。

とても可愛らしくて大人が見ていてもとても興味深い内容です。

 

 

【子供のための哲学】

http://www.nhk.or.jp/sougou/q/

 

今日の題材は「なんでおかあさんはいつも怒るの?」といったテーマでやっていまいした。

 

f:id:irotyanntoohana:20180404122352p:plain

いつもママにがみがみ叱られているいろちゃん。(笑)

今日のテーマにとても興味津々です。

 

Qくん「おかあさんはいつも朝イライラしている。なんで?」

母「朝早起きをして寝不足なのよ」

Qくん「なんで早起きしているの?」

母「朝、Qくんの朝ごはんやお弁当を作るためよ。せっかく作った朝ごはんやお弁当を残されたらお母さんは悲しいわ」

Qくん「お母さんはなんで早く起きなさいって怒るの?」

母「Qくんが学校に遅れないためよ」

Qくん「なんで学校に遅れたらいけないの?」

母「Qくんが周りのお友達にだらしないと思われないためよ」

Qくん「お母さん怒るにはちゃんと理由があったんだね!お母さんいつも僕のために怒ってくれてありがとう!」

チッチくん「お母さんはいつも子供のことを考えているんだ。子供のために怒ってるんだね」

Qくん「でもお母さんは朝以外にもたくさん怒るよ!」

チッチくん「そうなんだね。でも怒るにもきっと理由がるんだよ。パパやママ達はどう言った時に怒るんだろうね?」

 

この後に考える時間を与えます。

いろちゃんに聞いてみると

約束を守らなかったとき

お片付けをしないとき

野菜を食べなかったとき

とたくさん怒られる理由が出てきました。

 

そこでママは怒った理由を一つひとつ説明します。

そして最後に怒るのは「いろちゃんが大事だから、大好きだから怒るんだよ」と伝えました。

 いろちゃんは「いつもいろちゃんのために怒ってくれてありがとう!怒るママは怖いから嫌いだったけど今日から大好きになったよ!」と言ってくれました(^^)

 

今日の朝はとても素敵な時間を過ごせました\(^o^)/