子育てブログ ~いろちゃんとあおくんの仲良し日記~

子育てブログです。日々勉強!!主に5歳の娘、2歳の息子について綴っていきます!

お友達の前で子供を怒ったらダメなの?いろちゃんの体験談から

 

いろちゃんは今年長さんで5歳になります。

最近幼稚園でお友達の前で縄跳びや前回りが出来ることをアピールしたり、お友達がイタズラをすると「ダメだよ!」と注意したりとても頑張っているいろちゃん。

頑張ることはもちろん良いことだし、ダメなことを注意する勇気は必要です。ただちょっと頑張りすぎてないのかな?と心配になることもあります。

 

ある日幼稚園でいろちゃんの隣でお友達が逆上がりをしました。

年長さんで逆上がりができるなんてすごい!と驚いたので

「○○くん!!すごいね!小学生みたいだね!」と褒めると

いろちゃんがママのところにやってきて「いろちゃんだって前回り頑張ってるのになんで?」と泣き出してしまいました。

 

いろちゃんも褒めて欲しかったのかな?と思って「いろちゃんもよく頑張ってるよ!すごいね!」と言うと少し怒って別のところへ遊びに行ってしまいました。

 

また別の日の事

いろちゃんがお友達と些細なことでケンカしていたので仲裁に入ったところ、いろちゃんが怒りだしてお友達を押したので強く叱りました。

するといろちゃんの怒りはママの方に向かってママを叩いてきました。

それに対して私もカッとなり強くいろちゃんを怒りました。

f:id:irotyanntoohana:20180412130515j:plain

このことについて担任の先生に相談してみました。

「お友達のことを褒めたり、お友達の前で怒ったりするといろちゃんが泣いたり怒ったりするんです。なんでなんでしょうか?」

 

「いろちゃんはお友達の前で怒られたりするのがきっと嫌なんです。子供も大人と一緒でプライドがあります。お友達の前でママに怒られたら子供はきっと恥ずかしくなってしまいます。難しいと思いますがいろちゃん気持ちになって考えてあげましょう。怒るときはお友達から離れたところに移動させて叱る。するといろちゃんも落ち着いてママの話を聞いてくれると思います。

お友達のことを褒めると怒ったりするのはもちろん自分を褒めて欲しいといった気持ちもあると思います。自分が大好きなママが一番最初にお友達を褒めたことが悲しくてヤキモチやいたのかもしれませんね。いろちゃんはママのことが本当に好きなんですね。なかなか難しいかもしれませんが、お友達を褒める前にいろちゃんを褒めてあげるといいかもしれませんね」

 

なるほど…お友達の前で怒るのはプライドが傷つく。

確かに大人も人前で怒られると傷つくし恥ずかしいですよね。

人がいない別の場所に移動して怒るとプライドも傷つかないし、落ち着いて自分は悪かったんだと反省できます。

 

子供もそうだったんですね。なんでも自分がされたらどうなのか考えて子供の立場に立って行動することがいかに重要なのかがこの経験で改めて実感できました。

 

幼稚園でいろちゃんを怒るときはお友達の前で怒らないでお友達から離れた場所で怒るようにしたいと思います!