子育てブログ ~いろちゃんとあおくんの仲良し日記~

子育てブログです。日々勉強!!主に5歳の娘、2歳の息子について綴っていきます!

夏休みをうまく乗り切るコツ3つ!!ママも子供も楽しく過ごそう!

子供たちが大好きな夏休みが始まってしまいましたね。

夏休みが始まって約一週間…

外は暑いし、どこも出かけられない。

かといってずっと家の中で過ごすのもママも子供もストレスになってしまいます。

夏休みの一カ月半…毎日何をして過ごせばママも子供も楽しく過ごせるのでしょうか!?

そこで今回の記事は「夏休みを上手く乗り切るコツ」を紹介したいと思います。

f:id:irotyanntoohana:20180726130907p:plain

 

①幼稚園のママ友と交代でお預かりをする。

これは私も実際にやっているのですが、幼稚園のママ友と相談して週に2回お互いの家で子供を預かるというものです。

子供を預かっている間はママ時間を過ごすことが出来ます。

子供にはお弁当、水筒、おやつを持たせて10時から16時までと時間を決めて預かってもらいます。

預かってもらったママは反対にお友達の子供を預かって子供たちを自分の家で遊ばせます。

こうすることでママもゆっくりできるし、子どもも楽しく遊ぶことが出来ます。

 

②サマースクールに参加する

夏休みには「夏休み限定」のスクールというものがあります。

調べてみると結構多いんです! 

夏休みお試し価格などで料金も通常より少し安めに設定しているところもあるので、お得です。


こういったスクールに参加することで子どもも新しいことにチャレンジができて、毎日飽きずに済みますし、新しい発見があるかもしれません。

スイミングスクール・英会話など、「夏休みだけ」の括りで生徒を募集していたりするので、近くにある習い事教室をぜひ調べてみてくださいね!

 

③ママと子供だけで旅行! 

我が家は2歳児のあおくんがいるのでママと子供だけで旅行というのは厳しいのですが、幼稚園以上の子供がいるママ友はママと子供だけで旅行に行ったそうです。

パパがいないので荷物は最小限で近場の温泉へ旅行に行ったそうです。

 

旅行というと家族みんなですることが多いかもしれませんが、ママと子供だけでの旅行はとても新鮮で素敵な思い出になったそうです。

子供がイタズラをしても旅行先では可愛く見えるもののようです。

ママにとっても家事をしなくていいのでゆっくりで来ますし、子どもにとっても大好きなママと旅行に行けて嬉しいはずです!

 

まとめ

いかがでしたか? 

夏休みはママにとっては長い1か月半になるかもしれません。

しかし子どもにとっては楽しみいっぱいの夏休み。
子どもと一緒に「いい夏休みだったね!楽しかったね」と笑えるように、頑張りましょう!