子育てブログ ~いろちゃんとあおくんの仲良し日記~

子育てブログです。日々勉強!!主に5歳の娘、2歳の息子について綴っていきます!

子供に性的なことを突然聞かれた時どうするのが正解なの!?質問に答える3つのポイントとは?

 

子供に突然性的なことを聞かれたらどう答えていますか!?

思わず目を背けたくなっちゃいますよね。

そんなこと知らなくていい!と言いたいところですが

それってあまりよくないんです。

そんなこと知らなくていい!と遮断してしまうと

子供はママやパパには聞いちゃダメなんだ。と聞かなくなってしまいます。

そして隠れてネットで調べたり、本を読んだりしてしまいます。

 

子供に突然性的なことを聞かれたら目を背けずにしっかり答えましょう。

f:id:irotyanntoohana:20181101145522p:plain

質問に答えるためには3つのポイントがあります。

〇ごまかさない

ごまかさないでしっかり答えましょう。

例えばどうして赤ちゃんは出来るの!?

と聞かれた時

小さい頃は「コウノトリさんが運んできてくれたんだね」なんて可愛いことを言っても信じてくれますが

小学生にもなるとそんなこと言っても信じてくれません。

本などを持ってきて赤ちゃんができるしくみを伝えるといいかもしれません。

本を見せながらあなたもこうやって生れてきたのよ。生まれてきてくれてありがとう。だからあなたはとっても大事なの。相手を大切にしょうとする気持ちから赤ちゃんってきっと出来るんだね。と伝えましょう。

 

〇怒らない

 性的な言葉を突然聞かれて、親として焦る気持ちはとても分かります。

しかし決して怒らないでください。

怒ることにより、子どもは次から聞いてくることはありません。

ママやパパに隠れて調べようとします。

今の時代は簡単にネットで様々な情報が出回っています。

間違った情報を子供が見て誤解しないように親が教えることも立派な子育てだと私は思います。

 

〇繰り返し伝えましょう

聞かれた時はチャンスだと思ってください。

子供は親が見ていないところで色々な情報を吸収しています。

ネットや本、お友達など

親に聞いてきたのはむしろラッキーなことだと私は思います。

聞かれた時はごまかさずに怒らずにしっかり伝えましょう。

性的な表現は外であまりしないほうがいいなどのマナーも一緒に伝えることが出来たらベストだと思います。

 

まとめ

思春期の子供が性的なことに興味を持つことは成長の段階で正常な事だと私は思っています。

そこで親がとう関わっていくかがとても大切なことなのではないでしょうか!?

子供にそういう話をすることはちょっぴり気まずくなるかもしれませんが

もしお子さんに聞かれる機会があったらごまかさず、怒らず、繰り返し伝えていきましょう。