子育てブログ ~いろちゃんとあおくんの仲良し日記~

子育てブログです。日々勉強!!主に5歳の娘、2歳の息子について綴っていきます!

ママ友事情 苦手なママ友 いろちゃん編

 

今日は苦手だったママ友の話をします。

 

f:id:irotyanntoohana:20180209181454p:plain

 

 

実家から遠いところに住んで周りには知り合いやお友達もおらずその時はママ友を必死に作っていたという記憶があります。

 

子育て支援センターや子育てイベントに行って仲良くなったママとラインの交換をしては「今度ランチ行きましょう」とお誘いしてたものです。

ママ友はお互いの悩みを分かち合える存在です。

 

しかし仲良くなって自分が苦手だったとわかった時にはすでに時遅しという事態が多い気がします。

 

 

いろちゃんが生まれて5カ月くらい経った頃の話です。

市の離乳食講座と4~5カ月検診があるということで市役所に行くことになりました。

 

そこでは

問診

身体測定

聴覚検査

保健指導(栄養指導・生活指導)

などを行いました。

 

市が行っている検査では保健士さんなどが相談に乗ってくれます。

 

子育てのことで右も左も分からない私にとってはとてもありがたかったです。

また同じ月齢のママが集まるので話がとても合うし、ママ友づくりの場としては最高でした。

 

検診が終わり離乳食講座で隣に座ったママと仲良くなる機会があり、ラインを交換することになりました。

私より1つ年上のママでとてもかわいらしくて優しそうな人というのが最初に会った印象でした。

 

早速その日の夜に勇気を振り絞ってラインを送ってみました。

「今日はありがとうございました。離乳食講座とても役立ちましたね!今度良かったらランチに行きませんか?」

といった内容のラインだったと記憶しています。

 

すぐに「ぜひ行きましょう」とのラインの返信が来ました。

 

ドキドキのランチの日

詳しいことは覚えていませんが、とにかく緊張で何を喋ったのかは覚えていません。

ただよく自分のことを話す人だなぁという印象は今でも残っています。

というのも

自分はカットモデルをしている

出産してから体系を戻すのが大変で毎日運動をして食事は気にしている(とても細くてスタイルいいママなのに)

美容院は1カ月に1回は行っている

 

という話を聞かされましたw確かに見た目はキレイで洋服やお化粧も綺麗にしているママだったのでそういったことにはきっと気を配っているんだろうなとは思っていました。

ただこんなに話してくるお友達は初めてでしたw

なんだか性格が合わないなぁと初日から感じてしまっていたのですがw

2日後そのママ友からラインが届きました。

子育て支援センターに遊びに行きませんか?といった内容。

せっかくお誘いを頂いたので行くことになりました。

 

支援センターで遊んでいたところ私とママ友の共通の知り合いと遭遇。

その知り合いは離乳食講座で会った人でした。

(以下、ママ友が二人になるので美意識高めのママがママ友A、新しく出てきたママがママ友B)

ママ友Aはママ友Bと家が近いらしく離乳食講座でラインを交換した模様。

ママ友Bと私は離乳食講座で少し話をした程度。

 

せっかく会ったので3人で遊びましょうということになりました。

 

ママ友Bと話し始めると

年が同じでとても気が合う人でした。

ママ友Bからラインを交換しましょうと言ってくださりライン交換をすることに。

 

すると明らかにさっきと様子が違うママ友A

とても機嫌が悪い様子。

 

どうしたのだろうと思って様子を伺っていたのですが、私とママ友Bが仲良くするのが気に入らない模様。

私とママ友Aは一歳年の差があり、敬語で話をしていました。

しかし私とママ友Bはタメなのでタメ口で話していました。

3人で話をするとおかしなことになってしまいますw

 

ママ友Aはママ友Bのことをとても気に入っているようで私がママ友Bと仲良くすることが気に入らないようです。

 

私がママ友Bとラインを交換するのをみると明らかにさっきより機嫌が悪くなってしまいました。

 

空気が悪い中その日は解散しました。

 

数日後、ママ友Bからランチのお誘いメールが届きました。

とても嬉しかったので行きたいと返信しました。

2人で会うとママ友Aに気を使うことなくw世間話で盛り上がりました。

年が同じで気が合うママ友出来て本当に嬉しかったです。

 

ママ友ではなく本当のお友達のような感覚で付き合うことができました。

このママ友Bとは引っ越した今でもSNSでつながったり連絡を取り合う中です。

 

ママ友も2人だとうまくいくことが多いのですが、3人になるとなかなか上手くいかないケースが多いかと思います。

 

 

 次の記事ではこのママ友3人でやったクリスマスパーティの話を書きます!