子育てブログ ~いろちゃんとあおくんの仲良し日記~

子育てブログです。日々勉強!!主に5歳の娘、2歳の息子について綴っていきます!

トイレトレーニングはいつからが最適なのか?いろちゃんの長かったトイレトレーニングから学んだこと 上の子のこと

今日は上のお姉ちゃんのオムツトレーニングをしていた時の記事を書きます。

 

f:id:irotyanntoohana:20180219162553p:plain

 

初めての子育てでオムツ外しはいつごろが最適なのか何も分からないままオムツトレーニングをはじめました。

早い子は1歳からオムツが外れると支援センターの先生から聞いたので

うちの子も1歳からやってみよう!といった簡単な思いから始めました。

また周りのママ友も1歳後半からトイレトレーニングを始めていました。

それが悪い原因だったのかもしれません。

結局オムツが外れたのは4歳でした。

1歳から4歳までだらだら続けていたのです。

 

「おしっこ」は2歳で完了したのですが、「うんち」はすごく時間がかかりました。

1歳のうちからおしっこはトイレでおしっこをするという行動を覚えて欲しくて出なくてもおまるに座らせていました。

 

トイレに行くことが楽しい!と思わせるためにトイレにアンパンマンの壁面飾りを飾ったり、おしっこが出来たらたくさん褒めてあげたりとママも必死になっていました。

 

ここまで頑張っても1日に1回おしっこをするかしないかといった感じでした。

ママもいろちゃんもトイレトレーニングに対して少しずつストレスが溜まってきたと思います。

 3歳の誕生日前にはおしっこはトイレでしっかりできるようになりました。(夜以外) 

うんちのトイレトレーニングがとても大変でした。

いろちゃんはうんちをするとき絵本を読みながらしゃがんでオムツにうんちをしていました。しゃがんで排泄するのがいろちゃんはやりやすかったんだと思います。

もしかしたら和式だったらスムーズに卒業できていたのかもしれません。

うちのトイレは洋式のため座ってうんちをしないといけないのでなかなかうんちをすることが難しかったようです。

 3歳になってもうんちができなかったのでネットで調べたり、先生に相談したりとママも焦っていました。周りのお友達はオムツも外れている子が多くなってきました。

 

足が床についていないからお腹に力を入れにくいんではないかといったアドバイスをもらったので、いろちゃんの足に踏み台を置いてやらせてみました。

それでもなかなか出ずに、いろちゃんが便秘になってしまいました。

というのも絵本の前に座ってうんちをする体勢になるたびにトイレに連れていきうんちが出ないといった状況が何度も続いたからです。

 

この経験があって私自身ふっきれたのか無理にトイレに連れて行かないようにしました。

するといろちゃんから「トイレでうんちする!」と言ってくるようになりました。

最初はなかなか難しかったのか出来ませんでしたが、3回に1回は出るようになってきました。

始めてうんちが出たときはうれしくて泣いてしまったことを覚えていますwww

 

うんちが出る回数も増えていき4歳を過ぎると完全にうんちもできるようになりました。

夜のオムツもすんなり外れました。

 

ママ友には3歳からトイレトレーニングを始めて1週間ではずれたよ!という子もいます。

3人目のママでどうせはずれないし、トイレトレーニングはゆっくり始めようと思っていたそうです。

すると子供の方からトイレに行く!と言ってきたそうです。

 

このことからママがいくら頑張ってもやるのは子供なんだから子供自身がある程度できるようになってからトイレトレーニングを進めていった方がいいんだということを学びました。

 

トイレトレーニングを始める目安として

①1人で歩けるようになった

②おしっこの間隔があくようになってきた

③相手の言葉を理解できるようになった

の3点が一般的に言われていることです。

 

①と③は出来ていたのですが②が出来ていませんでした。

①は歩き始めたのが1歳2か月でした(トイレトレーニングを始めたのが1歳半くらい)。

③はおしっこのことを「ちっち」と言ったりトイレに行きたくなったらお腹をもぞもぞ触ったりしていたので私自身トイレに行きたいんだなとすぐわかりました。

 

②は一般的には2時間あくといいとされているそうですが、いろちゃんの場合はトイレが近いのか1時間ごとにすることもあれば3時間たってすることもありかなり不規則で分かりづらかったです。

 

いろちゃんのトイレトレーニングの経験であおくんのトイレトレーニングは

ママがやる気になってからではなく

あおくんの様子を見ながら気長にトイレトレーニングを進めていこうと思います。

 

トイレトレーニングは子供のやる気とママの焦らず気長に見守る姿勢が大切なんですね(^^)