子育てブログ ~いろちゃんとあおくんの仲良し日記~

子育てブログです。日々勉強!!主に5歳の娘、2歳の息子について綴っていきます!

ストレスがなくなると歯がキレイになる?

 夫に聞いた話です。

夫の会社の先輩が最近転職したそうです。

その先輩がかかりつけの歯医者に行くと

「あれ?悪かったところが全部無くなっていますね?最近何かありましたか?」

と先生が聞いてきたそうです。

「会社を辞めたんです」

「だからストレスがなくなって歯がキレイになったんですね。」

 

と言われたそうです。

f:id:irotyanntoohana:20180218183050p:plain


 

それを聞いてストレスがなくなるだけで歯がキレイになるということにとても驚きました。

 

 一般的にストレスは直接的に歯の痛みを起こすことはないが、間接的には歯の痛みを起こすことがあるそうです。しかしストレスが強い時や寝不足や疲れにより歯の調子が悪くなることはあるそうです。

例えば

歯茎の腫れ

歯が浮く

口臭

虫歯の再発

歯のぐらつき

などがそうです。

 

 

確かに私も大きいストレスがあった時に歯が痛くなった経験があります。

虫歯になったわけではありませんが、歯茎が腫れ痛くなりました。

 

今現在、私も歯医者の治療中でなので担当の先生に

「ストレスから歯が痛くなることはあるんですか?」と聞いてみました。

 

「直接的に虫歯になることはありませんが、ストレスはもちろん不規則な生活習慣等から歯が痛くなることはありますよ」

 

と答えてくれました。

 

子育てをしていて毎日ストレスがたくさんかかることはあります。

野菜をしっかりとって早寝早起きで健康的な生活をすることで生活習慣をしっかり見直そうと思います。

またストレスをあまりためないように自分の時間もしっかりとって楽しむことも大事なんだということが改めて分かりました。