子育てブログ ~いろちゃんとあおくんの仲良し日記~

子育てブログです。日々勉強!!主に5歳の娘、2歳の息子について綴っていきます!

ママ友との恐怖のクリスマス会 いろちゃん編

 

前回のママ友の話の続きです。

ママ友Bからクリスマス会のお誘いがありました。

だれかのお家でピザ等を買ってクリスマスプレゼント交換をしようといった内容です。

ママ友Bだけだととても楽しみなのですがママ友Aも誘って3組でクリスマスパーティーをしましょうとのことでした。

あまり乗り気ではないのですが、ママ友Bが一生懸命計画を練ってくれたので参加することにしました。

 

クリスマスパーティはうちでやることになりました(´;ω;`)

パーティの計画を立てようということになり、ママ友Bと一緒にランチをすることになりました。

ママ友Bはうちでクリスマスパーティをすることに気を使ってくれました。

宅配ピザなどを頼む

お菓子やケーキ、飲み物はママ友Aとママ友Bが持参

皿洗いなどの片づけは大変なので紙コップや紙皿を持参

(ママ友Aは妊婦さんなので飲み物などの重たいものはママ友Bが持参。またママ友Bは車を持っているので飲み物やデザートは買ってくるよーと言ってくれました。)

 

とてもありがたい配慮でした。

またクリスマスプレゼントの予算は1000円以内で購入することになりました。

 

ママ友Bとランチ会で話した内容をグループラインでママ友Aにラインをしようということになりました。

 

夜にママ友Bからラインが届きました。

 

ママ友B 「クリスマス会のことでラインを送りました。今日トンちゃんとランチをしてクリスマス会のことを計画したんだけど…クリスマス会はトンの家ですることになりました。ありがとう。

ごはん作るのは大変なので、宅配ピザを利用しよう。デザートや飲み物はママ友Aちゃん、妊婦さんだし私が買ってくるね。トンちゃんのおうちまで車で行くのでよかったら乗っていかない?」

するとママ友Aから驚くような返信が…

ママ友A「計画してくれてありがとう。でもみんなでするクリスマス会なのにどうして勝手に決めたの?それと妊婦さんだからって重たい荷物持てないってわけじゃないよ。私は車で送ってもらうの申し訳ないし、トンちゃんのおうちまでは歩いていくね」

 

この返信に対してなんて返せばいいのか分からず30分ほど悩んでいました。

 

するとママ友Bからラインが…

ラインを見るとグループラインではなく私個人に送られたメールでした。

ママ友B「トンちゃん、ママ友Aちゃん怒ってるよね…どうしよう。」

私「2人で勝手に計画立てたことを怒ってるみたいだよね。ヤキモチやいちゃったのかなぁ?」

ママ友B「私謝った方がいいよね?ちょっと謝りのメールを送ってみるね」

私「ママ友Bちゃんは何も悪くないよ。気にしなくても大丈夫だよ。私も勝手に計画したこと謝ってみるね」

 

1時間後、グループラインに2人ともラインを送りました。

「2人で勝手に計画して、ママ友Aちゃんの意見も聞かず勝手に決めちゃってごめんなさい」といった内容を2人とも送りました。

 

すると既読の文字がすぐについたのですが、なかなか返信が来ません。

クリスマスパーティの日は2日後だったのですが、その日はラインが返ってきませんでした。

次の日にママ友Bからラインが届きました。

ママ友Bのところにはラインが届いていたようです。

ラインには自分もクリスマスパーティの計画を一緒に立てたかったということ、妊婦さんだからと気を使われたのが悲しかったそうです。

 

結局クリスマスの日までにグループラインにはママ友Aからラインが届きませんでした。

(ママ友Aとママ友Bは連絡を取り合っていたようです。)

 

 

ママ友Bがいうには私とママ友Bが仲良くすることにヤキモチを妬いてるだけだと思うよ。と言われました。

しかしここまで連絡がこないと私のこと嫌いなのかなぁと思ってしまうこともありました。

 

何事もなかったようにクリスマス会当日にママ友Aはやってきました。

私的にはかなり気まづかったのですがww

 

クリスマス会事態はケンカすることもなくwわいわい楽しむことができました。

 

ちなみにクリスマス会でもらったものは「だるまさんが」の絵本でした。

 

この絵本っていつまでも人気ですよね。

 

 

やはり3人集まるとなにかしら問題が起きてしまうんですねー(;'∀')

ママ友って大変・・・