子育てブログ ~いろちゃんとあおくんの仲良し日記~

子育てブログです。日々勉強!!主に5歳の娘、2歳の息子について綴っていきます!

2人目育児は適当になるのか?

 

あおくんが生まれてもうすぐ2年が経ちます。

2人目は時がたつのが本当に早い。

今日は二人目育児は本当に適当になるのか?という記事です。

 

2人目育児は本当に適当になるのか?

 

適当になります。

適当にしないとやってられませんw

※これはあくまでも私の場合です

 

 

f:id:irotyanntoohana:20180222160249p:plain

〇お世話、食事について

いろちゃん(上の子)

おむつはおしっこをするたびに変える。

授乳やミルクはしっかり2時間おき

食器は使うたびに除菌、沸騰させて殺菌消毒

食器用洗剤、スポンジは赤ちゃん用と大人用と分ける

離乳食は基本的に手作り

1歳過ぎたらすこしずつ大人用を取り分けるが、味を薄めにしたり、細かく切ったりと細かいところまで注意する

食べ物には注意する(野菜を中心に食べさせ、揚げ物等はあまりあげない)

育児本や離乳食本を買って熟読

テレビをあまり見せないように心がける

 

あおくん(下の子)

おむつはうんちをしたら変える。変えなさ過ぎて半日開くこともしばしば…(;'∀')

授乳は泣いたらあげる

食器は気が向いたら除菌、殺菌消毒

食器用洗剤、スポンジは大人も赤ちゃんも一緒

離乳食は最初は頑張るが、後から適当になる。レトルト食品大活用

早い段階から大人用を取り分ける

コンビニのおにぎりやスーパーの総菜は1歳半を過ぎたら徐々に・・・

テレビのアンパンマンとわんわんがお友達!

 

〇体調管理、病気について

いろちゃん(上の子)

鼻水や咳が出たらすぐに病院へ行く

うんちがゆるかったり出なかったらすぐに病院

全てが心配

 

 あおくん(下の子)

熱が出ても機嫌が良ければ様子を見る

鼻水くらいだったら遊びに連れていく

うんちが出なかったら浣腸で済ませる

 

2人目育児は病院に連れて行っても、先生に「様子を見てください」と言われることも重病者がいて感染することも分かっているので病院には基本的には連れて行かなくなります。

 

 

ママ友

 いろちゃん(上の子)

子育て支援センターなどに積極的に行ってママ友を作る

子育てイベントはかかさずチェック

仲良くなったママ友とランチ

月齢が近いママ友同士で子育ての不安を報告→みんな1人目のママなので解決せずに終わる

 

あおくん(下の子)

下の子のお友達は0に近い

お姉ちゃんの幼稚園に合わせるので子育て支援センターには面倒なので行かない

子育て支援センターで出会ったお友達はいないが、幼稚園のお友達の兄弟とお友達

同じ世代のお友達より、お兄ちゃんやお姉ちゃんと遊びたがる

 

 

あおくんのお友達は基本的に上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいるママさんです。

子どもが1人のママ友もいますが、いろちゃんの幼稚園のお迎えですぐに解散!なんてこともあって申し訳ないので基本的には遊んでいません。

 

写真

いろちゃん(上の子)

最初の子供なのでたくさん写真を撮る。たくさん撮りすぎて同じような写真ばかり

お宮参り、ハーフバースデー、お食い初め、1歳の誕生日とイベントの度にスタジオアリス

動画をたくさん撮りがち

 

あおくん(下の子)

基本的に写真は撮らない。気が向いたらスマホで撮る

 

上の子と下の子の写真の枚数は全然違います。

いろちゃんとあおくんの写真の数は全然違うので大きくなった時にどう説明するべきか…w

 

洋服

 いろちゃん(上の子)

お店でちゃんと新品を買う

たまにブランド品(ミキハウスやベビードール、ベビーギャップ等)買う

 

あおくん(下の子)

基本的にお姉ちゃんのおさがりやバザー、フリマアプリで買ったものを活用。

どうせ汚れることを知っている

 

成長の見守り方

いろちゃん(上の子)

首すわり、おすわり、寝返り、はいはい、あんよ、おしゃべりと成長するたびに喜ぶ

何をするにも心配。とにかく心配

例えば階段の上り下りも転ばないか心配ですぐに手を差し伸べる

過保護になりすぎたことでなにをするにも慎重に行動するようになってしまいました。例えば滑り台…滑り台の階段を上るにも「怖い怖い」滑るにも「怖い怖い」

 

あおくん

ケガをしないようであれば基本的に放置

とにかく好きにやらせる。

 

2人目だったこともあるが 、いろちゃんを過保護に育てすぎたことによって

ビビりな子供に育ってしまったのであおくんは自由に育てようと

優しい目で見守ることにしました。

すると2歳を前にしてお姉ちゃんの幼稚園のジャングルジムを1人で登れるようになりました。ちなみにいろちゃんがジャングルジムを登れるようになったのは4歳になる前です。

 

下の子(あおくん)を妊娠した時、やっていけるかとにかく心配でした。

それは上の子(いろちゃん)の子育てが本当に大変だったからです。

でも産まれみたらなんとかなるもの。

上の子(いろちゃん)の時は首すわり、おすわり、寝返り、はいはい、あんよ、おしゃべりと成長するたびにとにかく喜んだり、感動して泣いたりしていました。一つひとつの瞬間が宝物でした。

下の子(あおくん)は成長するたびに大変になることを知っているからとにかくゆっくり成長してくれ!といった感じでしたw

 

下の子(あおくん)は本当に可愛いです。上の子(いろちゃん)の子育てを経験したからきっと余裕があり、可愛く見えるんだと思います。

上の子(いろちゃん)は初めての子供だったので右も左も分からないまま子育てが始まりました。一生懸命育てたからこそ上の子(いろちゃん)が大切で愛おしい存在です。

下の子(あおくん)の育児はいろちゃんの子育てを経験したからこそなんですね!