子育てブログ ~いろちゃんとあおくんの仲良し日記~

子育てブログです。日々勉強!!主に5歳の娘、2歳の息子について綴っていきます!

子供がお友達を怪我させてしまった時 どう対処するといいの?

先日、家族とショッピングモールにお出かけをした時の事

ショッピングモール内にあるアスレチックでいろちゃんとあおくんを遊ばせていました。

遠くで遊んでいる同士でとぶつかってしまいぶつかられた子供の方が頭から転んでしまいました。

子供はお友達同士ではなく他人のようでした。

ぶつかられた子供は「いたいよー」と泣いてしまいました。

客観的にみているとぶつかられた子供も

ぶつかってきた子供も前を見ておらず遊ぶことに集中していたので

どちらも悪いように感じました。

 

ぶつかられた子供の親が「きゃー!!大丈夫??○○ちゃん!」といって走ってきました。

ぶつかってきた子供の親も青ざめて自分の子供そっちのけで「大丈夫ですか?血とか出ていないですか?」と心配しました。

 

f:id:irotyanntoohana:20180413131845p:plain

 

※ぶつかられた子供の親をAとしてぶつかってきたこともの親をBとします。

 

A「血が出ていなかったら大丈夫なんですか??頭を打ったんですよ!何かあったらどうするんですか?」

B「すみません。大丈夫ですか?頭冷やしますか?」

A「大丈夫です!!こんな人が多いところで子供走らせたら危ないじゃないの!!ちゃんと子供の事見てください!」

B「ちょっと待ってください。うちの子だけが悪いんですか?確かに走り回っていたことは悪いけどあなたのお子さんも前も見らず歩いていたじゃないですか!」

A「こんなに泣いてるじゃないの!何かあったらどうするんですか?ちょっと医療機関に行って精密検査をするので連絡先を教えてください!」

B「・・・分かりました」

 

 

せっかくの楽しく遊ぶ場所が一瞬にして凍り付きました。

ぶつかった子供同士の親が端に行き連絡先を交換しました。

 

この状況を目の当たりにしてとても怖くなりました。

いろちゃんもよく前を見らずに走り回ったりしています。

基本的に公園に行ったときにいろちゃんは5歳で一人で遊べるので車道に行かないように注意して見るようにするくらいで、基本的には2歳のあおくんの方ばかりを見てしまいます。

いろちゃんもあおくんも興味の対象が違うので公園に行っても別々に遊びます。なるべく近いところで遊ぶようにさせていますが、急にいなくなることもあります。

もし見ていないときにいろちゃんが他のお子さんに怪我をさせてしまったら?

そう考えるととても怖いです。

 

児童館に行ったときに先生にこの話をして

もし自分がこの立場に立ったらどうすればいいですか?と聞いてみました。

 

先生が言うには

「怖かったわね。身近にそんなお母さんがいると思ったら外で遊ばせるのも怖くなっちゃうわよね。もしそのトラブルがあったショッピングモールで同じようなトラブルがあった場合、お店の人を呼んだ方がいいです。本人同士は感情的になって冷静な判断が出来ないからお店の人に話をして解決策を出してもらった方がいいですよ。公園で起こった時も同じで第三者に入ってもらって方が事は大きくならないと思うわよ。」

 

と言ってくださいました。

なるほど。私も同じ立場に立って一方的にこちらが悪いと罵倒されると怖くて何も言えなくてその人の思うつぼになってしまうと思います。

 

三者に介入してもらう。

関係のない方に話を聞いてもらうことで冷静な判断を取ってもらうことが一番の解決策かもしれません。