子育てブログ ~いろちゃんとあおくんの仲良し日記~

子育てブログです。日々勉強!!主に5歳の娘、2歳の息子について綴っていきます!

2人目は早産になりやすい?動きすぎて子宮頚管が短くなってしまいました!子宮頚管の長さを伸ばす方法

上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいると早産のリスクは高まります。

私の場合8カ月で子宮頚管が2センチを切り、先生から早く実家に帰るように促されました。

 

f:id:irotyanntoohana:20180228124615p:plain



いろちゃんは幼稚園に入園する前だったので入園グッズの準備などで毎日動き回っていました。

またパパが休みの日は里帰り出産前に最後に3人で旅行に行ったりしていました。

ちょっと動きすぎていたのかなと自分でも分かっていました。

 

もともと2人目は夫の実家で産む予定でした。(母は他界していないので)

妊娠9カ月になったら実家に戻る予定だったのですが、予定を前倒しして8カ月を過ぎたころに戻りました。

先生からは「本来だと自宅安静をしないといけないけど、お姉ちゃんがいてそうもいかないだろうからパパがお休みの日に帰りなさい」と言われました。

 

私の実家は飛行機を乗って帰るくらい遠い場所にあります。

もともと9カ月に帰る予定だったので

里帰りの準備はしていないし、2人目というのもあって育児グッズなどは実家に帰ってからでもいいかと準備していませんでした。

また急にパパと離れるということもあって心の準備もしていなかったのでとても寂しかったのを覚えています。里帰り先が義母の家だったので尚更でしたw

 

でも一番はお腹にいる赤ちゃんのことを考えないといけません。

実家に帰って安静生活をすることに決めました。

 

安静生活が始まり、家でトイレと食事以外は基本的に寝ていたのでとても辛かったことを覚えています。

おじいちゃんとおばあちゃんが上のお姉ちゃんの面倒を見てくれていたのでこの点は本当に帰ってよかったと今でも思っています。

正直、安静生活をしていてただでさえ辛いのに義父と義母の家でずっと寝ていないといけないので申し訳なくてただただ心苦しかったです。

 

幸い、優しい方たちなので「2人目だからって動きすぎなのよ」とか言わないで「上にお姉ちゃんがいると動いてないといけないもんね。赤ちゃんのために今はゆっくり休んでね」と言ってくれました。

 

安静生活から2週間ほどして子宮頚管が2.5センチまで戻り普段の生活をしていいとの許可が出ました。

妊娠9カ月になるころです。

短くなることはあると思っていましたが、子宮頚管って長くなるんだ!と驚きました。

 

子宮頚管が短くなって自宅安静生活をしている妊婦さんも多いと思います。

私の場合2週間の自宅安静で子宮頚管は伸びました。

その時に具体的に何をやって伸びたのかを紹介します。

 

①自宅安静

子宮頚管が短くなるっていうことはお腹に負担がかかっているということです。 

立っているときよりは座っているとき

座っているときよりは横になっているとき

がお腹に負担がかからず赤ちゃんも楽になりますよ。

私の場合、食事、トイレ、お風呂以外は基本的に横になって休んでいました。

お風呂も2日に1回ペースで行くようにしていました。

まずはお腹に負担がかからない形でしっかり休みましょう。

 

②周りの人を頼る

上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいてお世話をしないといけないママもいると思います。

家事は手を抜くなどしてパパにやってもらいましょう。

おむつ替えやお風呂掃除はお腹に負担がかかる形になってしまいますよね。

パパがいるときにしっかりやってもらいましょう。家事はしなくていいんです!

 私の場合、実家に帰っていたので

上の子のお世話や家事は義母がやってくれました。

(とーーーっても気を使いましたがww)

 実家に帰らず安静生活をしていたらこんなに休めてなかったと思います。

パパは朝が早くて帰りも遅い仕事をしていたし、

何よりもお姉ちゃんの面倒を見ることが大変だったと思います。

安静生活をしていたら

上のお姉ちゃんに寂しい思いや遊びに行けないストレスを

抱えさせてしまっていたかもしれません。

実家に帰ったことでいろちゃんも寂しい思いをせずにのびのび楽しく過ごせていました。

 

飛行機に乗ったり実家までの道のりを歩いたりするので帰ることをとても迷いました。 

しかし本当に帰ってよかったと思います。

 

 

 

子宮頚管が短くなると早産のリスクは高まるかと思います。

しかし安静にしっかり休むこと、周りに頼ることで子宮頚管が長くなることもあります。

お腹の赤ちゃんを守るために、元気な赤ちゃんを産むためにしっかり休みましょう。

f:id:irotyanntoohana:20180228124621p:plain