子育てブログ ~いろちゃんとあおくんの仲良し日記~

子育てブログです。日々勉強!!主に5歳の娘、2歳の息子について綴っていきます!

2人目ってかわいい??上の子は寂しい思いをしていませんか?

2人目って可愛くないですか?

私の場合、可愛くて可愛くてしょうがないです!!w

 

f:id:irotyanntoohana:20180305131150j:plain

 

2人目は男の子でいろちゃんの時と比べて「ママ―!」となる率が高いです。

また初めての子供と比べて経験もあるのか余裕をもってあおくんと接することが出来るので可愛さが倍増します。

 

いろちゃんが生まれたときは全てが初めてのことなので

分からないことがあるとオロオロオロオロしていました。

泣いていても原因が分からず、「どうして。。。何でなくの??」と私の方が泣きたくなることもしばしば…

いろちゃんの子育てはたくさん悩んで困ることも多かったのですが、大きな病気もせず元気に大きく成長しました。

 

それもあったのかあおくんの事が素直に可愛い!!と思えました。

いろちゃんのときは分からないことあると育児書通りに動いていましたが、

あおくんの時は出来ないものは出来ない!!と割り切っていました。

 

前の記事にも書きましたが、「2人目育児は適当になるのか?」の記事にも書いています。

 

「2人目育児は適当になるのか?」

 

 

www.kosodate.online

 

 

 

ツイッターやネットを検索していても次のような意見が見られます。

「一人目も、もちろん可愛かったど二人目って余裕があるせいか全てが可愛すぎて全くイライラしない。
もう産まないからいつまでも赤ちゃんでいてほしいなーとさえ思ってしまう」

 

「1人目の時も可愛かったけど2人目はそれ以上に可愛い。パパもメロメロです」

 

「確かに二人目可愛いね。でも一人目も初めての育児で一所懸命だったし、また違う可愛さがあるね。とにかく二人ともかわいい
三人目妊娠中だけど楽しみだな。」

 

 「一人目は可愛いくて可愛いくて二人目は考えられないほど可愛いかった。
二人目は二歳差だったからかわいいと思う暇なく大きくなってしまった。上の子の育児に必死だったから。
少し離れて3人目が生まれたら余裕が出来て可愛いくて仕方なかったな。」

 

初めての子供は何もかも初めてで問題が起こるたびに心配になり、毎日が緊張の連続でした。

2人目以降は育児に余裕が出てくるので純粋に子供のことが可愛く思えるのでしょう。

 

 

2人目を出産してやっと自分が心配しすぎてたことに気づきました。

 

1人目の時の卒乳は1歳までには止めないとと思っていましたが、2人目の時はもう赤ちゃんはこれで最後かもしれないと思うと寂しくて私の方が卒乳できていませんでした。

また離乳食づくりもいろちゃんの時は育児書通りに頑張って作っていたのですが、あおくんの時は忙しい時はレトルトの離乳食を活用していました。

このように1人目の時は参考書通りに一生懸命育児をして

いろちゃんと向き合っていましたが、二人目育児は手を抜けるところは手を抜いて育児をしました。

一生懸命育児をすることも大切ですが、手を抜くことも大切なんですね。

 

下の子はまだまだ手のかかる時期なので、いろちゃんに我慢をさせることも多いです。

おもちゃの取り合いをしたら「お姉ちゃんだから貸してあげなさい」と言ってしまうこともあります。

 

産まれたばかりの時はあおくんにたくさん手をかけていたため

いろちゃんが「ママはあおくんの方が好きなの?」と言われてしまったこともあります。

そういう風に思わせてしまったことがとても辛かったです。

それからは定期的に抱きしめながら「大好きだよ」と口に出すようにしています。

するといろちゃんもまんざらではなさそうに嬉しそうな顔をしてくれます。

 

また二人の時間を大切にするようにしています。「あおくんには内緒ね」と言ってあおくんが寝ているときに団子屋さんでおやつを食べたり、

あおくんを預けていろちゃんとデートしたり。

 

いろちゃんはママを独り占めできるととても嬉しそうな顔をしてくれます。

二人の子供に同じように愛情を注ぎたいところですが、難しいこともあるかと思います。

下の子も上の子もママのことが大好きです。

「大好きだよ」と言葉にしてたくさん抱きしめてあげましょう。

きっと笑顔を見せてくれますよ(^^♪