子育てブログ ~いろちゃんとあおくんの仲良し日記~

子育てブログです。日々勉強!!主に5歳の娘、2歳の息子について綴っていきます!

あおくんが薬を舐めちゃった!!どう対処したらいいのか?

赤ちゃんが薬を舐めてしまったことはありませんか?

 

いろちゃんは舐めたことはありまさえんが、あおくんは舐めたことがあります。

 

f:id:irotyanntoohana:20180314124234p:plain

 

赤ちゃんって静かな時こそ何かイタズラをしていることが多いですよね。

その日はパパにあおくんといろちゃんを預けて久しぶりに一人でゆっくりお風呂に入っていました。

お風呂から上がるといろちゃんとパパはテレビに夢中。

ふとあおくんを見るといろちゃんのお風呂上りに塗る軟膏のお薬を舐めていました。

「あおくん!!駄目だよ!!」

お薬を過ぎに取り上げ

口を濡れタオルで拭きお薬でベタベタになった手をきれいに洗いました。

まだ一歳なのでうがいも出来ないので濡れタオルを口に入れてきれいに拭き取りました。(このときあおくんはギャン泣き)

 

起こってしまったことはしょうがないけど、パパを少し叱りました。

 

お薬を舐めてしまったことが心配だったので

小児救急電話相談に電話しました。

♯8000

子供の病気の対処で迷ったときに電話かけることができるものです。

 

電話をすると舐めた量、機嫌がいいか、様子はおかしくないかを聞かれました。

 

舐めた量は5分の1ほど

機嫌はいい

様子もいつも通り

だったことを伝えました。

 

 

すると何か舐めた量が少なかったこととお薬の種類が強い成分ではなかったため、たぶん大丈夫ですよーとの返答を頂きました。

それから小児救急電話相談がお薬は専門外だったようで別の機関へ電話をするように促されました。

紹介されたのが

つくば中毒センターと大阪中毒センターでした。

こちらの機関は薬の専門のようで適した答えを頂けるようです。

同じく

赤ちゃんの月齢

体重

舐めた薬の種類

舐めた薬の量

舐めた後の様子

と言ったことを聞かれました。

 

電話をかけ赤ちゃんが薬を舐めたことを伝えると

舐めた量が少量だったこと

舐めた後にすぐに拭きとってあげたことがよかったようで

大丈夫ですよとの判断を頂きました。

 

子供の様子をずっと見ることは厳しいと思いますが、手のかかるこの時期はほんとに目が離せないんだなといったことが身に染みて感じました。

 

心配のようだったらかかりつけの病院の診察をお勧めします。と言われました。

様子を見て機嫌が悪いようだったら連れて行こうと考えましたが、

あおくんは機嫌もよく遊んでいたので小児科には連れていきませんでした。

 

今は特に問題なく元気なのでよかったです(^^)/