子育てブログ ~いろちゃんとあおくんの仲良し日記~

子育てブログです。日々勉強!!主に5歳の娘、2歳の息子について綴っていきます!

「子供のすることだから仕方がない」のか問題

先日、コミュニティーセンターにあおくんを連れて遊びに来た時の事です。

コミュニティーセンターには他にママ友グループがいてお話に夢中のようでした。

子供たちは1歳くらいから幼稚園くらいでした。

ママさんたちはスマホを触ったり、話に夢中で子供の様子を全然見ていませんでした。

 

子供たちが遊んでいるところにあまり近づかないように端っこの席に座ってあおくんと一緒におやつを食べていました。

あおくんも子供たちの遊んでいる楽しい様子を見て一緒に遊びたいと思ったようで子供たちの方へ近づいていきました。

 

大丈夫かなぁ…と不安でしたが様子をみようと思いあおくんが遊んでいるのを眺めていました。

あおくんはとにかく走り回ります。

ぶつからないようにねーと声掛けをしながら見ていると

あおくんと同じくらい(2歳くらい)の男の子が近づいてきてあおくんの腕を思いっきり噛みつきました。

あおくんは痛かったようで大泣き

あおくんの方へ走り「大丈夫?」と腕を見るとくっきりかまれた跡がついていました。

「大丈夫だよ、痛かったね」と抱っこして落ち着かせると

また遊びたくなったようで子供たちの方へ走っていきました。

大丈夫かなと不安でしたが様子を見ていました。

しばらく遊んでいるとまたさっきと同じ男の子が近づいてきてあおくんの腕を噛みつきました。

ママ達の様子を確認すると話に夢中で全然気づく様子がありません。

噛むだけではなく押したりしていたのでその男の子の方に近づいて

「痛いから、やめてね」と優しく叱りました。

するとその子供のママが近づいてきて

「どうしたんですか?」と聞いてきました。

「ちょっと噛まれたみたいで・・・」

「どうしてあなたにうちの子供が叱られないといけないんですか?叱るのは親の役目ですよ。あなたには関係ありませんよ?」

「勝手に叱ってごめんなさい。ただうちの子がとても痛くて泣いていたので」

「そう言われましても…子供のすることだから仕方ないですよ」

 

その場にいることが気まずくなったのとあおくんも楽しく遊べていなかったのでそのままその場を後にしました。

 

ここからは私の意見になります。

 

f:id:irotyanntoohana:20180420131627p:plain

「子供のすることだから」と言うのは、子供に迷惑をかけられたほうの人が言うことであって、けして迷惑をかけた子の親が言うことではないと思います。

 2歳の子供でまだ事の善悪がわからないのはあおくんを育てていて承知しています。

そういった意味では子供のすることは仕方がないのかもしれません。

ただ子供が分からないからこそ親が手本になって教えることが大事なのではないでしょうか。

お友達が嫌がることはしない

困っている人がいたら助ける

お友達とは仲良くする

こういったことを普段の生活からすることが私は大事だと思います。

 

2歳くらいの子供っていやいや期まっただ中で親の言うことなんて全く聞きません。言っても聞かないのでほったらかしにしたい気持ちも分かります。

私も普段の生活でダメなことはダメとあおくんに伝えていますが、ニヤニヤするだけでなかなか聞いてくれません。

過去に書いた記事です。叱り方を変えると少し話を聞いてくれるようになりました。 

www.kosodate.online

 この出会ったママを反面教師に私はあおくんの手本になってお姉ちゃんのような優しい男の子に育って欲しいと思います(^_-)-☆