子育てブログ ~いろちゃんとあおくんの仲良し日記~

子育てブログです。日々勉強!!主に5歳の娘、2歳の息子について綴っていきます!

子供って虫に刺されたらすごく腫れませんか?虫に刺されないための4つの予防法

子供って蚊に刺されたらすごく腫れませんか?

いろちゃんの血が美味しいのか夏場幼稚園から帰ってくると10か所くらい刺されて帰ってきます。

その日はかゆいかゆいと夜中にかきむしります。

もともと皮膚が弱いため皮膚科には通院しているのですが、夏場は週に一回(その他のシーズンは二週間に一回)は皮膚科に行っています。

もともと私も蚊によく刺されます。

私は5か所くらいは刺されてしまうのですが、パパは刺されていなかったり…私がその場にいると他の人は蚊に刺されることはありませんw

いろちゃんも私も蚊に刺されるとすぐに腫れてしまうので皮膚科に行ってお薬をいつも貰って治します。

その薬を常に持っておかないと心配なので常に常備しています。

 

そもそも蚊などの虫に刺されないためにどのような予防をすべきなのでしょうか?

いろちゃんと私がやっている予防を含め、ネットでも調べて記事にしてみました。

 

①長袖、長ズボンを着用する

洋服に気を配ることが重要です。

 

②虫よけスプレーを利用する

虫よけスプレーを使うときは必ず子供に目をつぶってもらってからスプレーしましょう。

 我が家ではあおくんといろちゃん用にこれを使っています。

item.rakuten.co.jp

 

大人用はこれ。ママも肌が弱いので肌に優しいタイプを使用しています。

item.rakuten.co.jp

 

③虫よけシールを活用

 虫除けシールは気軽に使用できるので常に携帯しています。

今の虫除けシールはいろいろな種類があってとても可愛いですよ(^_-)-☆

いろちゃんは大好きなプリキュアをいつも選びます。

item.rakuten.co.jp

 

あおくんにはアンパンマン

item.rakuten.co.jp

 

④虫除けリングを活用

虫除けリングはあおくんは取ってしまうのでいろちゃんだけ使っています。

item.rakuten.co.jp

大人用もあります!!虫除けリングとは思えないくらい可愛いですよね(^^)

 

item.rakuten.co.jp

 

家にいるときは蚊取り線香や芳香剤を活用しています。

 

外出先だとどうしても虫に刺されてしまうことがありますよね。

 

夏場のいろちゃんは虫除けシール、虫除けリング、虫除けスプレーフル装備でお出かけしています。フル装備のおかげで何もしていないときに比べると全く刺されなくなりました。この予防法をぜひ活用してみてくださいね(^^♪