子育てブログ ~いろちゃんとあおくんの仲良し日記~

子育てブログです。日々勉強!!主に5歳の娘、2歳の息子について綴っていきます!

5歳の娘のこと。年少さん、幼稚園大好きな娘です!

今日は5歳の娘、いろちゃんについて書きます。

今現在年少さんで幼稚園に通っています。

f:id:irotyanntoohana:20180207184151g:plain

 うちの家族は転勤族で前の幼稚園は3年保育の幼稚園に通っていました!
今の新しい公立幼稚園は2年保育です。


(転勤前の幼稚園)

 3歳児が年少
 4歳と5歳が年中
 5歳と6歳が年長

 

(今の新しい公立幼稚園)

 4歳と5歳が年少 ★現在
 5歳と6歳が年長

 

今は毎日楽しく幼稚園に通っていますが、新しく幼稚園が決まるまで小さい娘なりに葛藤があったようです。

 前の幼稚園の先生は厳しかったようで毎日幼稚園に行くのを嫌がっていました。

というのも給食を食べるとき苦手なものがあって食べない、食べたくないとなった時に「ちゃんと食べなさい!全く食べてないじゃないの!」と怒られることもあったようで・・・

おうちではよく言われるこの言葉・・・

幼稚園で言われたことにびっくりしたいろちゃんは

次の日から「幼稚園、行きたくないよ。・・・・今日、給食?」

と毎日私に聞いてくるようになりました。 

 年少さんの時は褒めて伸ばすタイプの優しい先生でした。

そのときは一度も給食いやだとか幼稚園行きたくないと言ったことはありません。

 

前の幼稚園は年中さんになると担任が変わり、年長さんまでの2年間同じ先生が担当します。

 

私自身その先生が厳しい先生とは知っていたのでいろちゃんの担任がその先生になるって話を聞いたとき、「マジか!」と思いました(笑)

というのもいろちゃんは怒られるのがとても苦手で必要以上にビビりのところがあるんです。

 

「うわー2年間も同じ先生が担任かぁ・・・いろちゃん幼稚園行きたくないっていつかいいそうだな!」

と思ったのが正直な感想です。

年長さん生活が始まって1カ月

事件は起こりました。

※以下 いろちゃんは”い”私は”トン”で表示します。

い「・・・明日幼稚園?」

トン「そうだよ」

い「・・・給食ある?」

トン「明日はお弁当だよ」

い「よかった!」

トン「どうしたの?」

い「・・・先生が給食ゆっくり食べちゃうと早く食べなさいって怒るんだ」

 

おうちでいつも怒られることなのに幼稚園で怒られたことにビックリしているらしい。

年少さんの時の先生は怒ることもなく優しい先生だったので尚更ショックだったらしく

次の日から

「幼稚園行きたくない、今日給食かなぁ、怒られるかなぁ」と言うようになりました。

大好きだった幼稚園もその日から毎朝

「大丈夫だよ、きっと先生も今日は怒らないよ、ママが先生にお手紙書いたからね」

と話すと安心したのか笑顔で幼稚園に行ってくれました。

 

手紙を書くことは正直とても迷いました。

書き方によってはモンスターペアレントと思われてもしょうがないと思ったので。

 

手紙にはこういったことを書きました。

 

最近いろちゃんが給食の日に幼稚園に行きたくないというようになりました。

家では苦手なものがあったら全部無理して食べさせないようにしています。

一口でも頑張って食べたらたくさん褒めてあげています。

でも幼稚園では楽しく遊んでいるんですよーといった

これは先生が悪いんじゃなくていろちゃん自身の問題で・・・

とやんわりした内容を送りました。

 

幼稚園が終わったその日の午後幼稚園から電話がかかってきました。

 

電話の内容は

昨日給食の時間

苦手なものが あったようで

食べるのが遅くて先生が「早く食べてね」

と一言声をかけると

ほかのお友達はみんな食べ終わってるのに自分だけ食べ終わっていないと焦ってしまったようで

無理して口にたくさん含んでそのまま吐いてしまいました。

そのことをママにきっと話したんですね。

といった内容でした。

 

いろちゃんからは詳しい内容を聞いていなかったので先生からの話を聞いて「なるほど」と納得しました。

 

それから数日後、パパがお仕事の転勤が決まり新しい幼稚園を探すことになりました。

いろちゃんに「パパがお仕事転勤になってしまったよ。新しい幼稚園探さないといけないね。お友達と離れるの寂しいね」というと「やったー!」という答えがかえってきました(;'∀')

いろちゃんに「どんな幼稚園がいい?」と聞くと

「給食がなくて優しい先生がいるところ!あとドレスとかあったらいいなぁ」と言っていました(笑)

 

 

親の私にとっては

給食があるかないかなんて大して問題にはしていないのですが、いろちゃんにとっては重要なことだったんですね。

 

ちなみに今の新しい幼稚園は毎日給食です。

それでもいろちゃんは幼稚園が大好きで毎日楽しく幼稚園に通っています。

 

 

いろちゃんが楽しく幼稚園に行ける一番の理由は給食があるかないかではなく優しい先生かどうかだってことだったんですね。

 

毎日私に「今日給食一番早く食べ終わったよ!おかわりできたよ!ピーマン食べたよ!」と教えてくれます。

 

新しい幼稚園に入園する前に先生に給食のことを相談していたのですが

先生からはいろちゃん本当に毎日給食頑張って楽しく食べてますよ!と言ってくれました。

 

親の私も今回の件で

苦手なものは無理して食べさせないで楽しい雰囲気でおいしく食べさせた方がいいんだなということを学びました。

 

1人目の育児はすべてが初めてで学ぶことが多いです。まだまだママ5年目だけどいろちゃんと一緒に成長していけたらいいなと感じます。