子育てブログ ~いろちゃんとあおくんの仲良し日記~

子育てブログです。日々勉強!!主に5歳の娘、2歳の息子について綴っていきます!

はじめまして!

トンと申します。

プリキュア大好きな5歳の女の子(いろちゃん)とアンパンマン大好きな1歳の男の子(あおくん)のママをしています。

 

f:id:irotyanntoohana:20180207183919g:plainf:id:irotyanntoohana:20180207183931g:plain

 

 

初めていろちゃんを妊娠した時・・とても嬉しかったです。

 

テレビや雑誌を見ては子育てってキラキラしてて幸せいっぱいだな、楽しいこといっぱいだろうな、うちの子は世界一かわいいんだろうなと妄想が膨らむばかりでした。

 

実際に生まれて子育てしてみると・・・

 

想像した世界と真反対でした!!

 

泣き止まない、おっぱいを飲まない、離乳食食べない、夜泣き、いやいや期・・・・・

 

数え出したらきりがありません。

 

産後うつにもなりました。

私には母親を早くに亡くし、頼れる人がいなかったため実家に帰らず、初めての子育てをパパと頑張ってみました。

 

最初の1カ月は叔母が手伝いに来てくれたのですが、大変だったのは叔母が帰ってから!!

 

パパの仕事は全国転勤有りなのであまり知らない土地で頼れる人も友達もおらず、赤ちゃんと1日中家にいる生活をしていました。

 

つらかったです。

 

初めての子育てで分からないことばかり、頼れる人もいない、赤ちゃんは何をしても泣き止まない。

 

頼れる人はパパだけでした。

 

 パパも初めての子育てで分からないなりにも一緒に頑張ってくれました。

 

それでも日中はパパはいません。

ずっとずっといろちゃんの泣き声が部屋に響き渡っていました。

 

私もそのとき気づけば一緒に泣いていました。

 

1人目の子育ては本当に大変で辛いものでした。

分からないことがあると、すぐにネットを開いてはブログで同じような人はいないかなぁと探すこともありました。

 

ブログを見て同じような人がいると自分だけじゃないんだと安心したり、子育てでつまづくことがあると検索してみたりとブログにはとても助けられました。

 

このブログでは子どもの成長を記録していくとともに同じように悩んでいるママたちの力に少しでもなれたらいいなと思います。