子育てブログ ~いろちゃんとあおくんの仲良し日記~

子育てブログです。日々勉強!!主に5歳の娘、2歳の息子について綴っていきます!

2歳児の男の子に長いものを持たせたら全部武器になりませんか?

うちには4月に2歳になる男の子がいます。

上の子がお姉ちゃんなので男の子の育て方がまだよく分かっていません。

ただひとつ分かっていることはあおくんは常に落ち着きがない。。。

 

長いものが大好きで見つけると大興奮!手に取って戦いごっこが始まります。

f:id:irotyanntoohana:20180326122612p:plain

 

いろちゃんの時はとても大人しくてぬいぐるみ遊びやおままごとをして遊んでいました。

2歳くらいの時はママ友とランチにも行けていました。

 

あおくんはとてもじゃないけどママ友とランチなんて優雅なことできません。

 

あおくんはごはんが机にあるとなくなるまで常に欲しがりますw

家でご飯を食べるときもおかずを机に並べているときに手を伸ばしてくるので

「待ってね!!まだよ!!だめだよ!!」と言いながら次のおかずをキッチンに取りに行かないといけません。

 

自分で食べるときはお椀に入ってあるものを

全部口に入れ込んでいつも「うえぇっ」となっているので基本的にママがごはんをあげています。

いろちゃんのときはこの時にはもう上手に一人でご飯を食べていたような気がします(;'∀')

 

自分のが食べ終わるとお姉ちゃんや私のごはんまで狙いに来るので、あおくんより先にごはんを食べ終わらないといけませんww

最後の方はいつもご飯をかきこんでいます(;'∀')

 

 

ごはんを食べるときも遊ぶ時も常に全力投球のあおくん。

遊ぶ時はやっぱり男の子です!

真っ先に長いものに飛びつきます。

ほうき

おもちゃのギター

おもちゃの鉄砲

お姉ちゃんの長いおもちゃ(リカちゃん、お人形など)

 

長いものに目がありません。長いものはあおくんにとっては全てがおもちゃです。

そして長いものを持たせると急に走り出します。

走り出したら止まりません。

常に動いて奇声をあげています。

 

何かと戦っているのでしょうか??

ママにはさっぱり分かりません( ^ω^)・・・・

 

アンパンマンのキャラクターの中でも彼が好きなのはかつぶしまん

剣をもっているキャラクターです。

アニメにあまり現れないレアなキャラクターです。

彼が登場すると大興奮。。

剣を振り回して真似します。

 

f:id:irotyanntoohana:20180326122303p:plain

 

このくらいの年の男の子は真似っこが好きなのでしょうか?

確かにいろちゃんの病院で先生に聴診器で診てもらっているとき、

 

 

いろちゃんがお腹を見せるとあおくんも真似してお腹を出したり

ママが咳やくしゃみをすると無理やりコンコンと真似をしたり( ^ω^)・・・・

 

そもそも真似をすることが好きなのでしょうか?

 

かつぶしまんは最近好きになったキャラクターです。

あおくんが長いものが好きになった後です。 

 

だとするとあおくんは何を真似しているのでしょうか?

私もいろちゃんも剣を普段持ち歩きません。そもそも剣なんて持っていません。

 

男の子の本来の特性でしょうか?

男の子を育てているママさん教えてください!!(^^)!