子育てブログ ~いろちゃんとあおくんの仲良し日記~

子育てブログです。日々勉強!!主に5歳の娘、2歳の息子について綴っていきます!

子供が幼稚園に行きたくない!と泣く どうしたらいいの?やってほしい4つのこと

いろちゃんは年少さんの時は幼稚園が大好きで、幼稚園に行きたくない!なんて泣くことは一度もありませんでした。年中さんになって幼稚園の先生が怖くて幼稚園に行きたくないと泣き出すことはありました。

 

その記事はまた次回書く予定です(^^)

 

 

 

f:id:irotyanntoohana:20180416133946p:plain

入園式も終わり、年少さんのお子さんを持つママさんは

毎日泣くお子さんをお見送りしている方も多いのではないのでしょうか?

 

今回の記事は私のお友達の体験談を元に書いています。

ママ友のお子さんはいろちゃんと同じ5歳。今は幼稚園に楽しく通ってはいるものの、幼稚園に通い始めたころは毎日「ママ―!!」と大泣きしていたそうです。

いままで毎日ママとずっと一緒だった年少さん。

そんな年少さんが知らない人がいっぱいの幼稚園に行くのは確かに怖いし、泣きたくなりますよね。

お友達の子供は幼稚園の前の日には「行きたくない…」と急にシクシクと泣いていたそうです。

半年は毎日泣きながら幼稚園に送る生活が続いていました。

 

幼稚園が終わるとケロッとしていて「楽しかったー!」と帰ってくるそうです。

こんなに楽しそうに帰ってくるのに朝になると大泣きしてしまう。

どうにかして幼稚園に楽しく通わせたいと思って

お友達がやっていたことをこの記事では紹介したいと思います。

 

①子供の悩みはあえて聞かずに楽しいことを話す

嫌なことをなくすことより、たくさんの楽しいことを見つけることを大事にする

 

ママ友は何がそんなに嫌なのかを子供に毎日聞いていたそうですが、「ママが大好きだからママと離れたくないの!」の一点張りだったそうです。

三者からするとなんて可愛らしい100点の答え!!ww

冗談はさておき

悩みを聞いても何も話してくれないで泣くことが多かったので楽しいことを話すように心がけたそうです。

例えば

「今日の給食は○○が大好きなカレーライスだ!!行かないならママが食べちゃおう!」とか

「○○ちゃんが○○が大好きなんだって!一緒に遊びたいんだって!」とか

「先生が○○のこと折り紙上手って褒めてたよ!もっと一緒に折り紙の折り方教えて欲しいって言ってたよー」とか

子供が言われて嬉しいこと、楽しい妄想が膨らむことを話してみたそうです。

 

②毎日の日課を作る

幼稚園が楽しくいけるように毎日行く前に絵を描く。

幼稚園に行きたくないのはママと離れたくないから!と泣いた〇〇くん

そう言ってくれたのでママは〇〇くんのために絵をかきました。

この絵はママだよ。幼稚園に持って行って寂しくなったらこの絵を見るといいよ。ママはいつも〇〇と一緒だよ!と言うと少し元気が出たそうです(^^♪

 

絵を描くだけではなくミッションを設ける。

大好きな戦隊ものになりきらせて、幼稚園に行くというミッションをやり切ったら〇〇が大好きなカレーを作るよ!と言ったり。

一時的なものですが、その場は乗り切ることが出来るのでそんなんでいいんです!!

 

③幼稚園の先生と仲良しになる

仲良しにならなくても別にいいのですが、子どもが見ている場合は先生と話しているときは楽しそうに話しましょう。

お友達もこれをやってみると

ママが先生と仲良しだということが子供が分かったようで安心して幼稚園に通うようになったそうです。

 

 ④行きたくないを理由に休ませない

一度これをやってしまうと子どもも行きたくないって大泣きするとママは休ませてくれると勘違いしてしまいます。実際にお友達もあまりにも可哀そうでこれをやってしまったそうです。すると朝になるとしばらくは大泣きして幼稚園に行きたくないと動かなかったそうです。

それでも行かせようとすると「この前は休めたのになんで?」と子供に言われたそうです。

 

 

幼稚園に行く前にプレ幼稚園に行くこともお勧めします。

ママも一緒ですが、幼稚園はこんなに楽しいところだよと早い段階で教えることができてとてもいいですよ!!

 

幼稚園に楽しく通うまではどのママも苦労しますよね。

子供の気持ちを代弁することよりも楽しく幼稚園に通える方法を一緒に考えてあげるといいのかもしれないですね。