子育てブログ ~いろちゃんとあおくんの仲良し日記~

子育てブログです。日々勉強!!主に5歳の娘、2歳の息子について綴っていきます!

男の子の育て方がよく分からない! あおくんの子育てから考えてみた

上の子がお姉ちゃんだったため男の育て方がいまいちまだよく分かっていません。

 

上のお姉ちゃんはごっこ遊びやおえかき等比較的おとなしい遊びを好んで遊んでいました。

そのため外出してもおとなしくママ友とランチや買い物など行けていました。

しかしあおくんはとにかく落ち着いていません。

食べることが大好きなのでテーブルの上にごはんがあると「まんま!まんま!」と言って大興奮。無くなるまで欲しがり続けます。

またご飯を食べ終わるとじっとしていられません。走り回ったり奇声をあげたり長いものを見つけると戦いごっこが始まります。

お友達を見つけては「アーンパーンチ!(アンパンマンのパンチの事ですw)」します。

あおくんが落ち着きがないのでなかなか外へ連れて行くのが億劫になってしまいます。

公園が大好きで人が少ない公園を見つけてはよく遊びにつれていきます。

 

初めての子供が男の子だったらと思うと私には無理だったと思います。二人目だったから少し余裕をもって接すこと出来ているのかなぁという気もします。

男の子を育てているママは本当に尊敬するし、色々教わりたいくらいです(^^)

 

こんなはちゃめちゃな2歳児のあおくん。

ママはあおくんのパワフルさについていけずに男の子の育て方って一体どうするといいんだろう?考えることがあります。

 

男の子の育て方について調べてみました。

 

f:id:irotyanntoohana:20180406100200p:plain

そもそも男の子と女の子って体の違いもあるように脳の違いもあるそうです。

脳の違いから考え方、遊び方、行動が違って当然。

男の子と女の子の子育ては違って当然なんです。

 

他の動物もそうですがオスは狩るもの。ケンカや乱暴が好きなんです。だから戦いごっこやケンカ遊びを好む傾向にあります。

戦いごっこが好きだからといって乱暴な子供に育つわけではありません。

いろちゃんの幼稚園の男の子のお友達も仮面ライダーなどの戦隊ものが好きでよく戦いごっこをしていますが、とても心優しくて面倒見がいいお友達です。

 

興味の対象も男の子と女の子は異なります。女の子はごっこ遊び人形遊びなど日常生活に近い遊びをします。女の子ってよくママを観察していませんか??

いろちゃんはママの口癖や行動までそっくりで小さいママになっていますw

男の子は乗り物やロボット、戦隊ものが大好きで空想的な遊びをしたがります。

 

男の子はママが大好きです。そしてとても甘え上手。ついつい可愛くて甘やかしてしまうこともあります。

男の子は新しいものを作り出すことをとても得意としています。例えばブロックで銃を作ってそこから戦いごっこが始まったり…

ママが手出しすることで甘やかすことでそういった新しいものを作り出す創造力を奪ってしまうこともあるそうです。

男の子はこうしたほうがいいよと指図をせず自由に遊ばせることが重要なんです。

自由に遊ばせるといっても危ないことは危ないとしっかり叱ることも必要です。

 

 

今あおくんの子育てがとても大変で悩むことも多いですが、あおくんはいつまでたってもママにとっての王子様です(^^)