子育てブログ ~いろちゃんとあおくんの仲良し日記~

子育てブログです。日々勉強!!主に5歳の娘、2歳の息子について綴っていきます!

小さい子供がいても出来る!?お勧めハンドメイド3選

私はハンドメイドが大好きで時間を見つけるとよくハンドメイド時間にしています。

いろちゃんが幼稚園へ行ってる時間

あおくんがお昼寝している時間

子供たちが夜眠ってしまってからの時間

この自分時間のほとんどをハンドメイドに費やしています。

今日は小さい子供がいても楽しめるハンドメイドをいくつか紹介したいと思います。

 

 ①クルミボタン

クルミボタンって知っていますか?

こんな感じのものです。

 
f:id:irotyanntoohana:20180511130956j:image

これはいろちゃんのために作りました。子供なら大好きなキャラクターを使ってできますし、大人でも好みの生地を丸く切ってキットを使えばすぐに完成します。

 

キットはダイソーやセリアに売っています。

こんな感じのものです

これはダイソーのくるみボタンです。これだけ入って100円ですよ!!

f:id:irotyanntoohana:20180511124320j:plain

違うサイズもあります。これはキットつきです。

f:id:irotyanntoohana:20180511124352j:plain

 

セリアのクルミぼたんです。

 

f:id:irotyanntoohana:20180511124910j:plain

おススメなのはダイソーのものです。ボンドも使わずにキットがあれば簡単に完成します(^_-)-☆

 

くるみボタンを簡単に作れる作り方の記事も一緒に貼っておきます(^^)

matome.naver.jp

 

②マスク

 

用意するものはダブルガーゼとマスクゴムのみです。

楽天に可愛いものが売っていましたよ!

item.rakuten.co.jp

こちらはマスクレシピ付き!!

item.rakuten.co.jp

 

いろちゃんが好きなスプラトゥーンの生地でお友達が作ってくれました。

 


f:id:irotyanntoohana:20180511130555j:image

洗って何度でも利用できます(^_-)-☆

 

 

matome.naver.jp

 

 

③壁面飾り
好きなキャラクターのものや季節ごとのものを画用紙をチョキチョキして作ります。
画用紙
はさみ
のり
これがあれば誰でもできます(^_-)-☆
今まで作ってきたものを少し紹介します。

 
f:id:irotyanntoohana:20180511131127j:image


f:id:irotyanntoohana:20180511131246j:image


f:id:irotyanntoohana:20180511131408j:image


f:id:irotyanntoohana:20180511131730j:image


f:id:irotyanntoohana:20180511131819j:image

季節によって壁装飾を変えてみると子供も喜んでくれるし、季節の流れを理解してくれます(^_-)-☆

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?上記のものが小さい子供がいても出来るハンドメイドおススメ3選です。

作業をするときはあおくんが手の届かない作業台の上でいつも作っています。

もう少し大きくなったらミシンも使ってハンドメイドを楽しみたいと思っています(^_-)-☆