子育てブログ ~いろちゃんとあおくんの仲良し日記~

子育てブログです。日々勉強!!主に5歳の娘、2歳の息子について綴っていきます!

後陣痛は2人目以降の方が痛いのか?体験談から後陣痛を和らげるコツも!

いろちゃんを生んだ時、後陣痛はありませんでした。

2人目を妊娠してから先輩ママから「2人目以降は後陣痛が辛いよー!」と言われました。

後陣痛を経験したことがない私は後陣痛というものがどういったものかをよく理解していませんでした。

 

f:id:irotyanntoohana:20180313124014p:plain

 

後陣痛とは子宮の収縮による下腹部の痛みのことを指します。

妊娠・出産で大きくなった子宮は産後一カ月ほどで元の大きさに戻ります。

産後12時間で大きくなった子宮はおへそのあたりまで収縮するので産んで最初の一日が一番痛い人が多いかと思われます。

後陣痛は元の体へ回復していっている証拠です。

 

後陣痛による痛みは個人差があります。

陣痛より痛みを感じる人もいれば生理痛くらいの軽い痛みの人もいます。

後陣痛の痛みの感じ方としては「お腹がキューっとなる痛み」「チクチクする痛み」「生理痛に似た痛み」など感想が私の周りでは多かったです。

 

個人差はあるかと思いますが1人目の出産より2人目、2人目の出産より3人目の後陣痛が痛いと言われています。

理由としては初産婦に比べ、経産婦のほうが子宮が柔らかくなっており子宮収縮のスピードが早いためと言われています。

とはいっても私の周りのママは「3人目の出産の後陣痛が一番つらかった」というママもいれば「後陣痛そのものがなかった」というママもいました。

初産婦に比べ経産婦の方が後陣痛が強いというわけではなさそうです。

 

私の場合、いろちゃんとあおくんを2人出産しているのですが、最初の出産より2回目の出産の後陣痛の方がきつかったです。

症状

お腹がキューとする痛みでひどい時は立てない。

授乳すると痛みが強くなる

といったものでした。

 

もともと自然出産推奨の産院だったので、お薬を投薬することを控えている産院でした。

どうしても耐えれない場合は、ロキソニンと同じ成分が入っているお薬を投薬しますねと言われました。

最初は我慢していたのですが、夜も眠れないくらいの痛みで我慢できなくなったのでお薬を頂きました。

授乳するたびにお腹が痛み、幸せなはずの授乳タイムが苦痛でたまりませんでした。

 

 

助産師さんから後陣痛を和らげるコツを教えてもらいました。

 

〇どうしても痛い場合は授乳を控える

〇体を冷やさない(お腹にホッカイロをはると痛みが少し緩和されました。)

〇骨盤ベルトを使う

〇リラックスする

〇痛み止めを飲む

 

前回のいろちゃんの授乳の時はとても苦労したので授乳を控えることは

私自身嫌だったので痛みに耐えながら授乳をしていたことを覚えています。

母乳が軌道に乗るまでは授乳することを頑張りたかったので、薬を飲むこと、骨盤ベルトをつけること、お腹を冷やさないことには気を配っていました。

 

すると産後5日目あたりから後陣痛はなくなりました。授乳するときも痛みはなく、とても安心しました。

 

私の場合の後陣痛はこういった感じでした。

ママ友の後陣痛の体験談も記事に載せます。

 

〇2人を出産したママ Aさん

後陣痛が強くて、立つことも出来ず、車いす生活をしていた。

〇3人を出産したママ Bさん

陣痛より後陣痛の痛みの方が強かった。

〇2人を出産したママ Cさん

後陣痛はなかった。

〇初産婦のママ

後陣痛は痛みが強く、痛み止めを処方してもらった。

 

このように後陣痛は個人差があるようです。

経産婦の方が痛みが強いと言われていますが、初産婦のママも後陣痛があったようですし、2人目を出産したママは後陣痛がないといったママもいました。

 

 

産まれてすぐは赤ちゃんのお世話で大変だと思います。

楽しく快適に赤ちゃんの育児をするためにも後陣痛は我慢せず、痛み止めなどのお薬を処方してもらいましょう。

後陣痛のしくみや痛みを和らげることをしっかり理解して出産に望めるといいですね(^^)