子育てブログ ~いろちゃんとあおくんの仲良し日記~

子育てブログです。日々勉強!!主に5歳の娘、2歳の息子について綴っていきます!

いい大学に行くことは幸せなのか?

いい大学に行くことは幸せなのか?

f:id:irotyanntoohana:20180225102049p:plain

私はいい大学に行くことは幸せだとは思いません。

 

もちろんいい大学に行くとそれなりにいい就職先に内定をもらえるかもしれません。

実際に大卒を欲しがる企業は多く、就職先の選択肢は多くなります。選択肢が多くなるとそこから選ぶことができます。

また高卒と大卒と給料の差も大きいです。

 

先日、ワイドナショー井上咲楽さんが「慶応大学に落ちた」話をしていました。

大学で何を勉強したいのかと古市さんに聞かれしどろもどとになっていました。

やりたいことが明確なのであれば、大学に行く時間がもったいないので今から準備をするべきだとも言っていました。

 

私もそれに同意見です。大学に行って勉強したり、経験や人間形成積むことも大切だと思いますが、やりたいことが明確なのであればもう準備を始めてもいいのではないかと思います。

井上咲楽さんが慶応大学に行きたい理由をしっかり答えれたのであれば別ですが、

答えることができなかったのでそれだったら行く意味ってあるのかなぁ?とも思いました。

テレビだったからなかなか言えなかったと思いますが、慶応大学っていうブランド力が欲しい!という理由でもしっかりとした理由だと思いますw

 

慶応大学卒ってだけで信用性もきっとアップしますもんね!

今日はふと疑問に思ったことを記事にしてみました。